ここから本文です

神隠しは本当にありますか?

shi********さん

2013/6/200:53:34

神隠しは本当にありますか?

閲覧数:
4,516
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fg8********さん

2013/6/201:01:47

間引き 子殺しが頻繁に行われていた時代には

あったと思います。

7歳になるまでは神の子といわれいつ神様にお返ししてもよいとされ

ていました。

飢饉の折や後天的な障害が判明した場合や農繁期の出産など

さまざまな理由で神隠しはあったといわれています。

東北地方などは臼で子供をすりつぶしたと言い伝えもあります。

江戸時代の人口記録によれば男子100に対して女子90
ひどい場合男子100に対して66というケースもあり
かなり広範囲に神隠しはあったと思われます。

江戸時代や明治になっても子返しをたびたび禁止する布告を出しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

熱帯夜さん

2013/6/211:16:25

ありません。
人間が人をさらっています。

led********さん

2013/6/209:35:09

あります。

つい昨日も野口英世が大量に神隠しにあったばかりだ。

ちょっとパチンコ屋にスロットを打ちに寄っただけなのに…。

あんな短時間であんなに大量の野口さんが神隠しにあってしまうなんて、この世には人知を越えた超自然的な力が実在するとしか思えん

ofy********さん

2013/6/206:36:58

ありませんね。。。。

cho********さん

2013/6/202:30:37

あると思います。

そうでないと、毎年、行方不明がこんなにいないと思います。

gbr********さん

2013/6/201:51:39

日本の民俗学の創立者で神隠しに付いての著述の多い柳田國男が自分が幼い頃に神隠しになった体験を書いています

一度は山の中で急に意識不明になって母親に助けられもう一度はなぜか遠くに行きたくなってどんどん歩いてるところを不審に思われて保護された体験です

母が居なかったら、保護されなかったらそのまま行方不明になっていたでしょう

明治の中頃のことです