ここから本文です

幼稚園無償化について。 トップニュースで見ましたが、保育園の子供達にはなにも...

min********さん

2013/6/203:37:46

幼稚園無償化について。
トップニュースで見ましたが、保育園の子供達にはなにもないのでしょうか?
幼稚園としかないので…気になりました。

補足三歳過ぎると保育園は物凄く安いとおっしゃってますが、所得によりますよね。年少だと幼稚園より少し安い程度、幼稚園によっては幼稚園の方が安い所もあったので。年中になれば、安い幼稚園と同じ位…だったので。
ある程度の所得があると保育園ってそんなに安くないですよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/6/717:36:47

何もないんじゃなく、既に貰っているも同然。

保育園には、税金が投入されているじゃない。
更に恩恵を受けたいだなんて、図々しいw

1ヶ月当たり、全保育料の2割程度しか保護者の負担はない。
知っていてグチグチ言うなら、図々しいうえに厚かましいわww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2013/6/713:43:57

文科省が学校法人に乗せられてやったことでしょう。当然、子どもに差はつけられませんので保育園も無償化にならないとおかしなことになります。一部の人が選挙対策ではやまっただけのことでしょう。
慶応幼稚園や学習院へ行く資産家や芸能人のみなさん無償になりますよ。

hay********さん

2013/6/703:14:05

まだまだ決定じゃない話ですよね。
それに、私立幼稚園は思った程安くないですよ。
保育園も私立幼稚園も公立幼稚園も行かせた事がありますが、私立幼稚園が一番割高な気がします。
春夏冬休みに加え4、5月は慣らし保育や面談期間等短縮日程多いですが、月謝は12ヵ月ずっとかわりません。給食費も別途かかる場合がほとんどかと。それに都心の私立幼稚園入園金が7、8万して驚きです。地方では4万位だったので。
保育園は無かった気がしますので、幼稚園に該当する年齢中の支払い総額で単純に預かってもらえる時給換算したら同額の収入だと保育園が安いのでは?と思いますが、保育園の収入制限のランク分けの方が細かいので、色々なパターンがあるかもしれませんね。幼稚園の補助金にも年収制限ありますし。
しかし、保育園にはすでに兄弟の減額があるので、幼稚園にも、と考えれば、今回幼稚園のみが議論中になるのはおかしくないと思います。

pol********さん

2013/6/410:59:04

当初は幼稚園だけでなく保育園も対象でしたよね。
たしか幼稚園と同じ年齢・保育時間分を差し引くとか…。

やっぱり予算に無理があったのかなぁ。
あと待機児童問題が色々と大変なので「それなら幼稚園に入れた方が得じゃない!?」と幼稚園に流れてくれることを期待して…とか…?

bri********さん

2013/6/313:03:58

幼児教育無償化ですよね。
これは幼児に、よりよい教育を受けさせたい人のための制度です。
やはり幼稚園=教育で、保育園=保育なのです。
私立幼稚園無償化が実現したからと言って、じゃあ保育園は?という疑問は当然の疑問のようにも思えますが、意外とお門違いな疑問なのです。

それに私立幼稚園無償化が実現したら、当然保育園から幼稚園に流れる家庭が増えるでしょうから、保育園の待機児童問題も緩和されますよね。
そこまで考えての制度だと思いますよ。

kit********さん

2013/6/210:27:59

保育園はすでに第2子は半額じゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる