ここから本文です

私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても優しく、人として尊敬出来...

pis********さん

2013/6/204:03:08

私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。
彼はとても優しく、人として尊敬出来る所ばかりでなんの不満もなく毎日幸せです。
しかし、付き合って3ヶ月くらいの時
宗教に入っていると言われ

ました。
その宗教は神慈秀明会です。
どんな宗教なのか彼から説明されましたがいまいちよく分からないことばかりでした。彼自身あまり信仰してないようですが、生まれた時から家族で信仰しているので、月に何回か集まる行事には参加しています。
私への勧誘は一切ありません。
しかし私は彼が宗教に入っているのが正直嫌です。
どれだけいい宗教であろうが、宗教というもの自体嫌です。
偏見だということはよく分かっています。ですが、どうしても受けつけません。
しかし、宗教に入っているから彼と別れるという選択も私には考えられません。
宗教を除けば彼になんの不満もないです。
まだ付き合って日は浅いですが、彼との将来も考えています。
もちろん彼もそのつもりだと言ってくれました。
しかし、この先結婚までいくとなると私も入らなくてはいけなくなる可能性が高いですよね?
私は入りたくありません。
彼の事が大好きなのに宗教に入っていると考えると気持ちが暗くなりますしカミングアウトされてからふと宗教の事を考えている時があります。
みなさんは彼の事がどれだけ好きでも宗教に入っているという理由で別れますか?
長々と書いてすいません。
心の整理が出来ていないので文がぐしゃぐしゃで申し訳ないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2013/6/205:42:54

まず神慈秀明会という宗教を自分で徹底的に調べて下さい。

そして、もし家族の在りようにまで影響を及ぼす宗教ならば結婚は考えない方がいいでしょう。
恋人であればどんな宗教であれ尊重して付き合えますが、結婚はそんなに簡単な話ではありません。
しかし、その教えが個人の生き様を決めるだけのものならば気にせずに付き合えばいいでしょう。

あなたは宗教という概念を根本的に勘違いしているようなので言わせてもらいますが、世の中に無宗教の人間なんて存在しません。

宗教とは哲学です。

「神という絶対的な存在がこの世の全てを創りたもうた」とか宣うものだけが宗教ではありません。

あなたは身の回りにある機械がどういう原理で動いているのか全て完全に理解していますか?
理解していなくても特に不安に思ったりしていないんじゃないでしょうか。

それは科学を信頼しているからですが、原理を理解せずに無条件で信頼する事はまさに宗教と同じ事なんです。

科学が進歩した事で 科学を信じる人が増えましたが、それでも神秘的な存在を全く信じない人もあまりいません。

例えば多くの人は 玩具と仏像とでは仏像の方を幾らか丁寧に扱います。
熱心な仏教徒ではなくとも僅かながら信仰心がある証拠です。

特定の宗教を信奉している人は その割合があなたよりも多いというだけの事です。

宗教とは名ばかりの犯罪者集団等もありますので宗教を警戒する気持ちは理解出来ますが、宗教を毛嫌いして 大事な人間関係を壊す前に まずは宗教を正しく理解した方がよいでしょう。

一つ忠告しておきますが、イスラム圏に旅行した時などに宗教を聞かれたら 間違っても無宗教だなんて答えない事です。

異教徒であっても 信じる神があるなら問題ありませんが、「神を信じない」なんて言った日には 神をも恐れぬ危険人物とみなされて入国拒否されるおそれがありますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/3 19:10:14

どれをBAに選ぶか悩みましたが…
そもそも私は宗教というものについて考えることを拒否していました。
あまり知らないのに毛嫌いするのはおかしいですよね。
そして、神慈秀明会について詳しく調べてみます。今から彼とも沢山話し合っていい方向に行けたらなと思いました。
みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/6/204:29:15

いくら好きでも譲れない気持ちがある限り無理が生じると思います。

to1********さん

2013/6/204:25:25

私は「神慈秀明会」という宗教に詳しくないという前提の話です。

月に何回か集まる行事に参加しているといいのは、
立派に進行している部類に入ると思います。

一般的な日本人がクリスマスにチキンを食べたり、
正月に神社へ初詣に行くのとは訳が違います。

恋人としてであれば、そこまで大きな問題はないと思いますが、
結婚となると避けては通れない問題だと思います。

血が繋がっている家族ですら、宗教が原因で不仲になったり、
世界では宗教が原因で人殺し(戦争)まで起こってしまいます。

今は恋愛期間(付き合って5ヶ月)で、ただ単に好きで済むと思いますが、
今後はそういうわけにはいかないのはわかると思います。

今のところ勧誘はないとは言え、自分が信仰している神を、
自分の恋人(配偶者)にも進行して欲しいと思う気持ちは必ずあるはずです。

宗教自体に嫌悪感を抱いているのであれば、
残念ながら、合わない相手ということになるでしょうね。

まだ結婚まで時間があるので急ぐことはありませんが、
問題は結婚してから降りかかってくるように思います。

彼だけの問題ではなく、同じく信仰している彼の家族、
また信仰していないあなたの家族、そしてあなたたちの子供、
そういう関係を考えると必ず大きなトラブルのもとになると思います。

もちろん、それを覚悟で結婚されることに関しては、
自己責任なのでご自由になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる