ここから本文です

トラクターが始動せず困っています。セルモーターのテストについて。

can********さん

2013/6/212:47:25

トラクターが始動せず困っています。セルモーターのテストについて。

30年以上前のトラクターが、エンジンをとめたら再始動出来なくなり
カチッと音がするのですが、セルモーターが回りません。

バッテリーを交換しても同じで、セルモーターの不良と思い取り外して分解してみました。

組立ててトラクターへ取付けてみると
カチッの音しませんでした。

テスターでチェックした結果は
①の端子には、12Vが来ていました。
③の端子には、スイッチを入れても電気は流れていませんでした。

クラッチのところにあるスイッチ(安全装置?)は、直結して試してみましたが同じでした。

古いトラクターなので、ヒューズボックスらしきものもヒューズも確認出来なかったので
原因はセルモーターと思い、再び、トラクターから取り外し手持ちのバッテリーでテストをしてみました。

①に端子にマイナスをつなぎ
③の端子にプラスをつなぐと
勢いよくギアが飛び出しますが、モーターは回りません。

専門的に知識が無いので、お手上げ状態です。

セルモーターのテストの仕方を教えていただければ助かります。

どうか、お願いします。

補足トラクターは、イセキのTX1510Fです。

トラクター,セルモーター,端子,ヒューズ,バッテリー,電装屋,ギヤ

閲覧数:
17,791
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys1********さん

編集あり2013/6/214:42:25

②に12Vいれます

セルの取り付けボルト付近でアース

しっかり抑えて

③に12V入れます(②は付けたまま)

ピニオンが飛び出して、回ればOK

飛び出すだけで回らないなら

ブラシ付近の不良

マグネットSW内部の接点不良もあるので

この場合は交換です

三菱のセルのようです

電装屋さんに持って行けばすぐわかるはずです。

質問した人からのコメント

2013/6/2 17:15:03

皆様にベストアンサーを差し上げれないのが
非常に残念です。

皆様様のお答えは、途方にくれていた自分には、大変心強いものでした。

分解したところ、ブラシが固着して回転部と隙間が出来ている状態でした。

清掃し組み上げてテストしたところ、元気よく回転し
さっそくトラクターに取付けてみると、エンジンがかかりました。

ys1053jpさん、yyukaajpさん、hiranya_hexagonさん
今回は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyu********さん

2013/6/213:14:10

単体点検、①に端子にマイナスorボディアース、③(マグネットスイッチ)と②(モーター)の端子にプラスです。

hir********さん

編集あり2013/6/213:28:43

モーターブラシがすり減っています。
新しいブラシに交換しましょう。
ブラシの線は、半田付けです。
半田付けする時は、ヤスリで磨いてから、薬品を塗り、接着しましょう。

メーカーでブラシを入手するか、車の部品屋さんで入手しましょう。
無ければ、少し大きいのを削ると、代用出来ます。

ヤフオク、ヤフーショッピングに有ります。

交換手順は、ネットで見られます。

カチッと言うのは、ギヤを押し出している音です。
横の小さいほうが、ギヤを押し出す装置です。

電気を流し過ぎると、中でショートして痛みますよ。