ここから本文です

入学前に知能テストをうけますよね?結果は教えてもらえるのでしょうか?

kokofatehappyさん

2013/6/213:21:49

入学前に知能テストをうけますよね?結果は教えてもらえるのでしょうか?

補足遅れを心配しているのではなく勉強が得意な息子のレベルを知りたかったのです

閲覧数:
5,432
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/217:56:49

小学校の教員です。
就学時健康診断(これが法令上の言い方です)で、IQを測るようなテストは、最近は実施しない場合も多いと思います。
私が勤務してきた学校は、どこもしていませんでした。

ただ、小集団でのミニゲームなどを通して、年齢相応の態度や発達を見るようなテストはありました。
しかし、それで引っ掛かっても全員が即支援の対象になるわけではなく、管理職と個別に面談し、必要ならば就学委員会にかかります。

質問した人からのコメント

2013/6/8 22:55:32

やはり結果はでないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unpiii15さん

2013/6/500:10:41

な~に無料でやってもらおうと思ってんの?
ちゃんとお金だして調べなさいよ!ww

kg_4649さん

2013/6/317:53:06

質問者様も含め多くの方が誤解しているのですが、知能検査(発達検査)は頭の良さを見るものではなく、語弊はありますが「頭の悪さ」(発達の遅れ)を見るものなので、勉強が得意だという息子さんのレベルを知るには向いていません。
その上就学時健診で用いられるレベルとなると、ごく簡易的なスクリーニング調査の域を出ません。

例えは悪いのですが、平均95点のテストで得点が70点だったら平均より悪いとわかりますが、100点だったところで頭がいいという証明にはならないですよね?
例え100点をとっても、偏差値に換算したら偏差値51(50を中央値として)ってところですよ。
就学時健診いわばこういうようなものです。

現実的には全IQが120でも発達障害と診断される人はいます。(というかほとんど発達障害)
勉強ができない、というのはある程度発達検査でわかりますが、勉強がどこまでできるかは全国模試か何かで自力で調べてください。

kumatomodomoさん

2013/6/222:45:32

教えません。
検査は、能力的に不安のある子、支援が必要との裏付けとして必要なのです。
高くても、低くても教えません。

2013/6/221:42:59

私、自分の就学時検診を覚えていますが、知能テストはしませんでしたよ。 小3でクラス全員知能テストを受けましたので、知能テストがどんなものかわかります。

子どもたちも同じ市の学校にかよってますが、話を聞きだした結果ほとんどかわってないみたいでした。 というかウチの母は検査する方でしたが、知能テストをするようになったとはいってませんでしたね。

virvereidさん

2013/6/215:20:49

残念ながら、教えてもらえません。
学校が、指導用に検査しているだけです。
昔は、調査費用は保護者負担ですから、教えてもらえたこともあります。
しかし、現在は公費で賄われているので、公表する必然性も無いのです。
公表した場合、いろいろな問題が起きてきます。
特に低い場合に、本人や保護者がショックを受けます。
「自分の子供は賢い。」
と思っていたのに、IQが100以下だった場合、ショックが大きいのです。
教科のテストなら、
「また次に頑張ろう。」
と言うことになりますが、知能テストは違います。
本人の能力が、もろに見えるのです。
また、友達関係や保護者同士の関係にも、微妙な影響を与えます。
もし知能検査の結果を発表した場合、子供達同士で聞き合って、結局全部分ってしまいます。
「あそこの息子さん、IQが80しかないそうよ~」
と言うことになります。
それで、公表しないのです。
結果は、先生が指導要録に記載します。
ですから、IQを知りたければ、
「指導要録」の「公文書開示」
を教育委員会に求めてください。
そうすれば、自分の子供の指導要録の全部を閲覧することが出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。