ここから本文です

介護保険における、身体1とか、生活1とかって何を表しているのですか? 身体介...

ebo********さん

2013/6/213:29:15

介護保険における、身体1とか、生活1とかって何を表しているのですか?
身体介護や生活援助の従事時間によって介護報酬が算定されることはわかるのですが、
具体的には何分で身体1になるのかが分かりません。

閲覧数:
69,834
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/6/216:28:54

介護保険の訪問介護のサービス区分にあたるものです。
身体⇒身体に関わる一連の動作のサービスとして行われるもの(入浴介助、排せつ介助など)
生活⇒日常生活にかかわるサービスとして行われるもの(買い物、洗濯、掃除など)

数字は、身体は1(20分以上30分未満)身体2(30分以上1時間未満)・・・。数字が増えることに30分ずつ増える。
生活は1は単独ではありません。生活2(40分未満)生活3(40分以上70分未満)生活サービスの3以上は算定されません。
身体と生活が混合したサービス身体1+生活1(身体サービス20分以上30分未満+生活サービス20分未満)等になります。
平成24年の介護保険の改定によりそれぞれに地域加算や処遇改善加算が乗じることになりました。

質問した人からのコメント

2013/6/8 15:10:23

細かく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2013/6/216:28:10

身体介護1とは20分以上30分未満の直接的な介護です。つまり従事する時間です。
生活援助1は単独では算定出来ないと思います。
算定出来るなら身体介護1に続き、20分以上45分未満の生活援助(調理・掃除・洗濯など家事全般)です。
因みに身体介護0っていうのもあります。
参考になれば幸いです。

pec********さん

編集あり2013/6/215:20:22

生活援助は忘れましたが、身1は30分未満ですよ◎

あとここに詳しく書いてます。
http://a.item.m.rakuten.co.jp/11949603/a/10000004