ここから本文です

髪型・くせ毛・美容室に関する質問です。(男)

s.yairiさん

2013/6/217:04:02

髪型・くせ毛・美容室に関する質問です。(男)

僕は今年度から大学に入学した学生です。高校生までは1000円の散髪屋でシャンプーやセットのないところで髪を切っていました。ですが、大学生になったので少しはオシャレな髪型にしたいと考えています。

そこで、自分に似合う髪型について教えてください。自分の特徴は、
・くせ毛(特に前髪が気になる)
・くせの度合いは日によって大きく変化し、あまり気にならない日もあれば、どうしようもない日も
・髪質は硬めで、パサパサと乾燥した感じ
・おでこが広い
・顔の形は卵型?

まじめな大学なんで、あまり遊びすぎず、さわやか系(?)がいいです。できれば黒髪が良いです。
ワックスやジェルも買ってみたんですが、どのようにセットすればよいのかがよくわかりません。髪質的にもセットしにくい髪質のような気もします。セットの仕方についても少し説明をお願いします。

きちんとした美容室は未経験なんで、伺いたいんですが、どんな髪型にしたいか聞かれたら、「自分に似合う髪型にしてください。」ってOKですか?自分の髪質やくせ毛の改善方法とかって聞いていいんですかね?セットの仕方についても教えてもらえるんですか?

少し話がそれるんですが、なにか良いくせ毛の改善方法はありませんか?いろいろと試してはみましたが、あまり上手くいかず、くせ毛がコンプレックスです。些細な情報でも良いのでいろいろとお聞かせください。

いろいろな質問を詰め込んでしまってすみません。一部の質問だけでも良いので回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/6/700:29:12

こんにちは!
美容師をしています。

少しですがアドバイスなど出来ればと思い、書き込みますね*^^)

まずくせ毛の対処法ですが、セット剤(ワックスなど)はつけた方が良いです。
くせ毛は湿気を吸って、より強く出てくるので、シャンプー後にしっかり乾かしてから、出掛ける前にワックスなど形をキープ出来るものを付けるのが良いと思います!

あと、くせ毛さんにオススメなのが、実はパーマなんです。
縮毛矯正じゃなく、普通のパーマなどをゆるくかける事によって『いう事をききやすい髪にする』とゆう効果があります♪
セットし易い髪になると思いますよ!

あとは、オススメの髪型ですが、輪郭が卵型なら、大抵のスタイルは似合うと思いますよ♪

実は美容師の立場から言うと、
『お任せします!』
が1番困ったりします(笑)
そして、担当になる美容師さんがベテランじゃなかったりすると、あちゃー(´・ω・lll)って事になりかねないので、そのオーダーは実は危険なんですよ(笑)

私も、好きにして系のオーダーの時は、自分が得意な髪型に勝手にしちゃいますしね(笑)

美容室に行けば、絶対にヘアカタログがありますから、それを参考にして、
『こんな雰囲気が好き』
とか、
『この髪型のココが気に入った』
とか、少しでも指針になるものがあれば、それを元にお客様の顔に似合わせていく事は出来ます!

なので、芸能人とかネットの写真とかでも良いので、髪型を見て、気になったのがあれば、恥ずかしいがらずに注文して、聞いてみて下さい♪♪

もちろん、セットの仕方もぜひ聞いて下さい!
ワックスひとつ取っても、ソフト〜ハードがあったり、ツヤツヤするタイプや、マットなものまで多種多様で、
やっぱりそれも、お客様のなりたいイメージによって、髪質によって、美容師さんが選んで使い分けているので、まずはプロにたくさん相談してみて下さい♪♪

今は男性の美容師さんも多いし、お客様でも男性の方がたくさんいらっしゃいますので、安心して美容室に行ってみてください!

素敵な髪型になるとイイですね☆

質問した人からのコメント

2013/6/9 14:50:27

成功 丁寧に教えていただきありがとうございました。
もうすぐ散髪に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/6/217:56:07

いきなり相手に答えを伝えないといけないわけじゃないんです
今書いてある事をそのまま素直に伝えれば良いんです
わからないから全部おまかせって言われても相手はあなたのこと知らないです
知らない相手におまかせって言われても自分の何を知ってお任せされてるのかわからないので困る人もいるわけです
逆にあなたの事知らない人に「これが一番似合うと思ったんです」って言われてもどう思います?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる