ここから本文です

ボードゲームを考案したのですが、取得可能な知的財産権を教えてください。

asa********さん

2013/6/217:37:58

ボードゲームを考案したのですが、取得可能な知的財産権を教えてください。

ゲームは、ボードとアイテムカードで構成されており、ルールやデザインに特徴的な箇所はありませんが、模倣品の発生を阻止したいと思いますので、一般公表する前に、取得可能な知的財産権がありましたら、教えていただければ助かります。また、著作権の登録も考えておりますが、「ボードゲーム」で著作権登録されている事例はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aub********さん

2013/6/218:01:04

特許法と実用新案法曰く「ゲームのルールは人為的な取り決めだから『自然法則を利用』してないよね」(特許法29条1項柱書、2条1項。実用新案法3条1項柱書、2条1項)
意匠法曰く「ボードやカードのデザインなら考えなくもない」(意匠法3条1項柱書、2条1項・2項)
商標法曰く「そのボードゲームの商品名なら考えなくもない」(商標法3条1項柱書、2条1項)
種苗法&チップ法「無理」
著作権法曰く「ルールそれ自体はアイデアであって保護はしません。でもその具体的な表現なら考えなくもない」(著作権法17条及び2条1項一号)

ちなみに、著作権の登録という制度はないわけではないけど(著作権法75条~78条の2)、権利発生とは全く関係ないから登録してもたいした意味ないよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる