ここから本文です

高度傷害保険の認定はどれぐらい時間がかかるのですか

svx********さん

2007/2/1717:39:26

高度傷害保険の認定はどれぐらい時間がかかるのですか

友人が事故で高度傷害になりました。
障害手帳や医者の回復の見込みは困難との診断書も保険会社に
提出しています。
半年もたっていますがいまだ保険金がでません。このようなケースで、
いつごろ高度障害認定がなされ保険金がはらわれるのでしょうか。

補足障害の症状が重いというということです。2級です

閲覧数:
612
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/2/1717:43:17

2年以上保険に加入しているのであれば何があっても支給されます。
保険会社にしつこく連絡することです。
保険会社は足元みてきます。
もし、誠実に応じてくれない場合は、生命保険協会と金融庁と消費者センターに言うぞ!と言ってください。そして即連絡を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2007/2/1810:36:39

高度傷害とは高次脳機能障害のことですか?それとも障害の症状が重いという意味ですか?
事故によるものであれば自賠責保険での後遺障害等級認定で等級を知ることがまず第一です。
しかし半年経っても認定が降りないということは高次脳機能障害で審査に時間がかかっているかもしれません。
とにかく保険会社に何度もしつこく電話したほうがいいと思います。
詳細に関しててきとうなことを言うようでしたらその辺りの内容をメモしておいてください。

どちらにしても重い症状の事案は弁護士を通さないと満足のいく賠償は受けられないのが一般的です。
日弁連などの無料相談に行かれてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる