ここから本文です

学生時代の恋愛、就職してから続けるのは難しい? 大学時代、3年半付き合った同...

che********さん

2013/6/300:37:13

学生時代の恋愛、就職してから続けるのは難しい?

大学時代、3年半付き合った同い年の彼と
今年の春、就職を機に別れました。
理由は、休みが合わないことです。
私は
「たまにしか会え

なくてもいいから、
たまに会う時一日めいいっぱい遊べればいい」と言ったのですが、
彼は
私が寂しい想いをしていると思うと重荷に感じるし、
たまに会う時ももしかしたら仕事のことを考えてしまって
遊びに集中出来ないかもしれない。
と感じたようです。

別れたものの、
一ヶ月以上
彼からはそれまでと変わらずメールが来ていて、
私も最初は前のように明るく返していたのですが、
だんだん「メールでは昔と何も変わらないのに、付き合っていない」ということが悲しくなり、
わざとメールを無視したり、そっけない返事をしていたら、
「最近冷たいね」と言われてしまって。。

別れたんだから、こんな風にメールしないでほしい
というと、彼は悲しそうにしていました。

別れる前に話していた感じだと、
彼は私のことを嫌いになったわけでは無い感じっぽくて
ただ、今は仕事に集中したいって感じだったんだと思います。
でもいつまでそれが続くのかわからないし、
ゴールがないと不安だから
「いつか一緒に住む」とかいうような目標があれば
今は離れていても頑張れるかも…
と言ったら、重いと言われてしまい、
別れることになりました。

自分でもまだ社会人になって数ヶ月しか経ってないのに
「結婚したい」みたいな話をして重かったとは思うけど、
今までずっと彼の方から「いつかは結婚したいね」と言われていただけに
変化にショックを受けてしまいました。

結局彼とは
「これからも友達同士としてたまに近況報告くらいはしよう」という話になったのですが、
正直私はまだ彼のことを諦められそうにありません。

仕事に慣れて来たら、
もう一度やり直せないかとか考えてしまうんですが、
それは難しいのでしょうか。。

乱文で読みにくいかもしれないですが、
同じような経験をされている方などいたら
アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2013/6/902:20:24

私は大学一回生の時に一個上の彼と付き合い、24歳でその彼と結婚しもうじき30歳です。
色々ありましたが、やはり1番危機だったのが、彼が卒業した時でした。
男の人って就職するにあたって色んな不安や期待があるんだと思います。正直、今あなたとの別れを口に出すというのは、仕事に対する不安もあると思いますが、新たな出会いへの期待もあるんだと思います。
うちの旦那もそうでしたよ。あの頃私がぐいぐい押す勢いでせめていき続けたら、別れを切り出されてたと思います。態度で分かりました。私と完全に別れたいわけではないけど、新たな出会いがあれば新鮮な方に行きたいんじゃないかって…。
私の場合自分も一年後就職して、新しい出会いに期待しようと思い、徐々に押すこともなく、仲良い何でも話せる2人みたいな感じで付き合ってきました。私もずるくあろうと思ったんです。彼とは付き合ってるが良い人がいたらそっちに行こうって!
でもこう言ったら私がその当時旦那のことがそんな好きじゃなかったんじゃないか、と思われるかもしれないが逆です。大好きだから1番別れるという選択をしたくなかったんです。せめてむこうに別の本気で好きになる人ができるまで。だから無理やりでも私だって他に良い人いたら…って思うようにしてたんです。
質問者様ももしあなたがまだ別れたくないなら、おもくならない感じでまた付き合える方向に持っていってみてはどうですか?
私はあなた次第でまた付き合えると思いますよ。
ちなみに今は付き合ってからだと十年以上たちますが、旦那の方が私にゾッコンです。
立場は逆転することもありますよ(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp2********さん

2013/6/316:41:09

厳しいことを言いますが許してください。

私は30代の男性です。

彼は仕事や身辺が変化したことを理由にしていますがおそらく主様に対して恋愛感情がなくなってきたのが原因だと思います。

男って汚い生き物で最後は嫌われずに別れたいっていう自分勝手な部分から微妙なニュアンスで「君のことが好きだからこそ別れよう」とか平気で言ってしまう生き物です。

もしかしたら既に気になる娘ができていて主様のことが鬱陶しくなって別れたのかもしれません。

しかし、別れてみて初めて大切な存在に気づくこともあると思います。

私も妻とは学生時代からの付き合いで実際に別れましたが復縁した口ですので。

今は、彼の言うとおり連絡はすべきではないかもしれませんね。本当に主様のことが必要な時には彼の方から連絡してくると思いますし。

結論としては、主様は彼への連絡を絶ち、新しい恋に進むべきです。

しかし、もう一度やり直すチャンスも残っていますので彼からの連絡を待ちましょう。

でも、次に進んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる