ここから本文です

トウモロコシが肥焼けを起こして枯れかけてきています。この場合、水をたくさん与...

takahatakamaさん

2013/6/302:12:55

トウモロコシが肥焼けを起こして枯れかけてきています。この場合、水をたくさん与えて土の栄養分を薄めるべきでしょうか?

閲覧数:
911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potisukejpさん

2013/6/306:06:57

トウモロコシは 初期生育で 実の大きさが変わるので あまり期待出来ませんね

おまけに 半端ない肥料喰いが 焼けるとは どれだけやったのかわかりませんが

極論 堆肥だけの上でも育ちますので(酪農生堆肥を 10aに40t入れたら 猛烈にできた)

肥料焼けより ネキリムシか 水不足 か 水やり過ぎか じゃないでしょうか

PHかECか測ってみてはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2013/6/8 22:45:27

感謝 EC計ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madeininakaさん

2013/6/308:30:36

破棄したほうがいいと思います、追肥が葉と茎のスキマに入ってしまったためではないでしょうか?

過肥になっても相当量でなければ焼けるまでいきませんから。

2013/6/302:39:33

それ以外に有効な対策はないだろうが、すでに根が傷んでいるだろうから、満足な成長は望めないかも。