ここから本文です

DQNネームについてどう思いますか、また名前を付けるのに何で変な名前を付けるのか...

omo********さん

2013/6/308:03:18

DQNネームについてどう思いますか、また名前を付けるのに何で変な名前を付けるのか、お答えして頂けたら幸いです。
名前を付けた本人でなくとも近しい人で居て関わりがある場合でも構いません。(親の様子など)

※DQNネーム はネット上の言葉なので気に触ったらごめんなさい。意見を明確に答えられる方でお願いします。
善悪では無い判断で結構です。

あと、あまりにも生活不便だとかで改名が出来る場合の法律的な解釈も分かる方居ましたらお願いします。

ちなみに質問主はDQNネームの人を見たことがないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2013/6/323:44:23

ひどいと思う 小さいうちはカッコいいけど だんだん大人になると辛くなってくると思う
私の名前は DQNネームとか と比べたら 堅苦しいけど由緒正しい名前だと思うから満足してるし
DQNネームよりは堅苦しい名前とかのほうがましだと思う。
何でそんな名前を付けるのかがわからない。子供の将来のこと考えてないと思う。
国で規制すればいいのにと思う

質問した人からのコメント

2013/6/4 15:22:38

感謝 やっぱりそうですよね
カテゴリ上みんな答えるのを思いとどまった感があったかな
ありがとうございました。
品性の無い親が増えてるって事ですね。
その立場になったら変な名前付けない様にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2013/6/320:52:25

私自身がDQNネームと言われる名前です。読みは昔ながらの日本名ですが、漢字が難しいです。なぜこの名前にしたのか両親に聞いたところ
「絶対に読める漢字にしたら、どこか被るだろう。バリエーションがなくて寂しいじゃないか。」
とのことです。要約すれば、「誰かと被る名前が嫌だった」です。
親の世代は、今と違い名前の種類が少なく、被ることがよくあったでしょうから、子供には唯一無二の名前を と考えているんでしょうね。
わからないでもないですが、せめて人名らしく、読めるものにしてほしいですね。

gat********さん

2013/6/318:50:57

親が、名前を個性だと勘違いしているのだと思います。
つまり、社会や常識に対する認識がない…知性、品性がないのでしょう。

子供の同級生にいるようですが、幸にもグループが違うようです。自然と住み分けができてしまうのでしょうか。
子供たちの話題としても、DQNネームは挙がるようで、DQNネームじゃなくてよかったと笑い話になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる