ここから本文です

数学の参考書について。現在高2です 4stepの1A2Bをやり終えたところです。解法は9...

pin********さん

2013/6/308:20:10

数学の参考書について。現在高2です
4stepの1A2Bをやり終えたところです。解法は9割以上は頭に入っています。もう一週して完璧にしようと思います。
青チャと黒大数が手元にあるのですが、ど

ちらに先に取り掛かるといいでしょうか?
その後一対一をやろうとおもっています。
3Cはまださわってもいないですが、オススメの参考書などがあれば教えてください。
ちなみに東工大志望です。
東工大に受かるにはこのレベルの参考書を完璧にすればよいや、この参考書に移るといいなどの具体的例を挙げていただけると助かります

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2013/6/918:19:54

東工大一年です。

青チャートですね!

というか青チャートやらないで一対一対応やってもいいと思いますが。

一対一対応のあとはプラチカやって、微積分基礎の極意やって、大学への数学スタンダード演習やって、やさしい理系数学やれば
もう十分じゃないですか?

4STEP、いい問題集ですよね。
あれを何周もやってれば計算問題はもう大丈夫でしょう。
これからやる問題集で文章問題を鍛えて下さい!

数学に限らず問題集は、何周も何周もやって身につけてください。

あと、これからやる問題集は4STEPより格段に難しくて
少々の挫折を味わうかもしれません。
一周目で全然解けない、何言ってるのかわからない…
心配ご無用。
先生に聞くもよし、友達に聞くもよし、どうにかして少しずつ解決してみてください!
すると段々自分で解けるようになります。

その時東工大の過去問を解いてみてください。
きっと正面から立ち向かえるはずです!

二年後、東工大で待ってますね!(^ ^)

質問した人からのコメント

2013/6/9 22:42:19

笑う なんか非常にやる気でてきました!!
皆さんありがとうございました!
頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/6/312:56:02

青チャートですね。 解法を暗記してください。例題のみでいいです。

そのあと3Cは一対一、1A2Bは理系プラチカで大丈夫です。

そのあとやさしい理系数学をやりましょう。

東工大は微積を絡めた問題がよく出るので、微積分基礎の極意という本もおすすめです。

確率が苦手ならはっと目覚める確率がおすすめです。

hir********さん

2013/6/311:26:35

>青チャと黒大数が手元にあるのですが、どちらに先に取り掛かるといいでしょうか?

黒大数。
chartは問題外。なぜなら、解説が不親切なものが結構ある。

>もう一週して完璧にしようと思います。

勘違いするなよ。解法を覚えるだけでは駄目なんだよ。

>東工大に受かるにはこのレベルの参考書を完璧にすればよいや、この参考書に移るといいなどの具体的例を挙げていただけると助かります

最終的には、スタ演、出来れば、新演。