ここから本文です

父親の社会保険の扶養に入るか、自分で国民健康保険に入るか悩んでいます。

tes********さん

2013/6/312:31:44

父親の社会保険の扶養に入るか、自分で国民健康保険に入るか悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。

自分は4月末に仕事を退社し、現在は無職です。
お金がないのでバイトを始めるつもりなのですが、パチンコ屋のバイトをするつもりなので年間の収入が103万円をおそらく超えてしまいそうです。

103万円以上の収入があると親の保険の扶養にははいれないんですよね?
なので自分で国保に加入しようとも考えているのですが、できるだけ親にも自分にも負担をかけない方法は他にないでしょうか?

お恥ずかしい話、保険の仕組みや税金(源泉徴収?)などに詳しくないためここで質問させていただきました。

自分は22でハロワにもまだ行ってません。バイトしながらだと失業手当もでないときいたので...

分からないことが多すぎてなかなか行動をおこせずにいます。
とりあえず保険と税金について回答お願いします。仕組みといくらくらいかかるのかなど。

足りない部分は指摘していただければ追記させていただきますのでよろしくお願いします。

それでは、分かりにくい長文失礼しました。

補足分かりやすく、丁寧な回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2013/6/314:48:56

勤務先で社会保険に入ることになれば,扶養の選択は無くなり自分で社会保険を払うことになります。
それがなければ,向かう12ヶ月で130万円の収入が基準ですので月収10.8万円相当以下なら扶養になれますね。
悩む問題でなく制度の問題で現状の状態から客観的に判断されることであって悩んでも自分でどうになる問題ではありませんよ。
他(他の客観的事実)から決まる事柄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

編集あり2013/6/313:09:45

103万円は税金の扶養者控除の基準額で、健康保険の扶養とは関係ありません。

税金は親に扶養者控除が発生(則ち税金が少し安くなる)しても自分の収入から取られる税金に変わりありません。
健康保険なら扶養に入れば保険料なしですが税金はそんなの関係ありません。

さて、健康保険の扶養についてです。
親と同居の場合と別居の場合とで扱いが異なります。
同居の場合、自分の収入が年収換算して130万円(日額3811円以下、月給で約11万円)以内且つ親の収入の半分未満の場合には扶養に入れます。
ただし、アルバイトでも勤め先で健康保険に強制加入となる場合はそちらが優先され扶養には入れません。

別居の場合は自分の収入が年収換算130万円以下且つ親からの仕送り額の半分未満が条件となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる