ここから本文です

小切手の期限はどれくらいですか?また、期限を過ぎてしまったものの取り扱いはど...

seateraloadさん

2013/6/313:00:35

小切手の期限はどれくらいですか?また、期限を過ぎてしまったものの取り扱いはどうなりますか?

閲覧数:
19,310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwvw8873さん

編集あり2013/6/414:03:04

小切手の期限って、期限には二つあります。
1.銀行が支払に応じてくれる期限
「振出日」の翌日から10日間だけです(呈示期間といいます)。
この10日間には銀行の休業日も含まれますが、10日目が銀行の休業日であれば、その休業日に続く最初の銀行営業日までです、呈示期間を経過すると銀行は支払に応じませんから、振出人に支払請求することになります。
但し、この呈示期間を数日経過しても銀行は支払に応じてくれることもあります。

2.小切手としての有効期限
当然、1の期間を含みますが、1を経過して6カ月目までです、それを経過すると時効となり「紙切れ」になると考えてください。
「紙切れ」となっても、振出人に支払請求すれば状況にもよりますが支払を受けることがあるかも知れません。

1を経過したら振出人に請求する。
2を経過したら、ダメモトで振出人に請求してみる。
というのが回答です。

この「振出日」というのは、原則として実際に振出された日ではなく小切手面に記載されている「振出日」と考えてください。
この期限は、小切手の所持人は「支払請求できる期限」であり、振出人にとっては「支払請求を受ける期限」ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小切手 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwq11416mbrさん

2013/6/321:09:42

受け取った側のハナシですか、それとも振り出した側ですか?

もうちょっと内容が具体的だと、皆さん回答しやすいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。