ここから本文です

先日深夜(AM0:00~AM6:00)パートに出ている妻と喧嘩しました。 理由は ①...

tit********さん

2013/6/314:39:16

先日深夜(AM0:00~AM6:00)パートに出ている妻と喧嘩しました。
理由は
①業務連絡の手段が携帯電話と出勤表が無い事
②朝方の時間帯に女性が妻だけになる
③社員の男性を必要以上に褒める
です。

当方、私たち夫33婦31と子供3人(7歳、6歳、3歳)の5人家族です。

妻がパートに出た理由は、子供が大きくなってきたので家族の為に
少しでも多く貯金したい、もっと旅行とか遊びに行きたいという事です。
深夜にした理由は時給が良い事、子供の世話が出来るからという事です。
週3日勤務です。

質問について
①の件は、便利なのは理解できますが、既婚者なのに簡単に異性に
番号を教えてしまう事に腹が立ちました。
家の電話もあるし、勤め先にも電話があると思うので、プライベートの
携帯を教える必要は無いと思ったからです。
昨日のAM0:30頃パート先の方から携帯に呼び出しの電話が
あって、妻は出勤を断っていましたが非常に迷惑でした。
携帯番号教えた時点で想定内でしたが非常識にも程がある・・・。orz

②は只単に心配なだけというか、愛してますので・・・。
1時間程度らしいのですが、やはり嫌なもんですよね^^;

③は嫉妬ですね。私の器の問題かもしれませんが、
男性社員がコーヒーくれた(一本30円位)→良い人
暇な仕事を変わってくれた(違う仕事をさせる為に)→良い人
こんな感じの事を楽しそうに話してるとイラっとします。
私の事も労わって欲しい。
洗濯物を干しても、食器洗っても、休日の昼食作っても、掃除しても一言もありません。
なんで当たり前の仕事をしてるだけの社員は褒めるのに、
仕事して何も言われなくても家事を手伝う(妻がパートを始める以前から)旦那を褒めて
くれないのか意味がわかりません。時々、虚しくなります。
私からは妻に対して労いの言葉(いつもありがとう、嫁と結婚して良かった等)
を月1~2位の頻度で言っています。

ちなみにパートを始めてからまだ一週間です。
先日、急に他のパートさんとシフトを変わる際に事後報告されたり
したので、不倫するなよーとか言って釘を刺していますが、
久し振りに外に出て浮つく気持ちも見てとれ心配です。
夫婦の営みも以前はよく求めてきた妻が最近は疲れて眠いと先に寝てしまったり・・・。
私が眠くて先に寝ると怒ってた位の旺盛な妻だったので信用しきれない自分も出てきています。
妻を愛してるし、信じたいし、でも私の不満もあるし夫婦喧嘩で子供に寂しい思いもさせたくないし、
色々な葛藤で悩んでいます。

早く現状を打開したいです。
私の事、妻の事、妻のパートの事で皆さんのアドバイスが頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足早速色々なご意見ありがとうございます。

②ですが、基本的には社員は2人らしいのですが、1人の時もあるようで
その内の1人は居てもしょっちゅうタバコ休憩に行っていてあまり現場に
いないと妻が言ってました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,051
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/6/319:16:51

批判的な回答が多いですが、これ、夫と妻、立場を入れ替えて考えた場合、私だったら質問者さんと同じように不満を持ちますね。
そもそもが深夜のパートに出したのが間違いです。
そりゃあ時給はいいでしょうが、こんな風に心配したり疑ったりになってしまうのは時間帯からして当たり前と言えば当たり前でしょう。
これが昼間の、主婦層が多い時間帯だったらさほど心配にならなかったでしょう。
深夜に主婦がパートに出るケースは少ないですから、必然的に周りは男性が多いという事です。
で、仕事していたら何かの連絡用に携帯の番号を教え合う事もあるでしょう。
これも、主婦層の多い時間帯だったら、交換する相手は主婦ばかりでしょうが、深夜ではそうもいきませんよね。

下のお子さんが3歳なら、幼稚園の年少に上がれたんじゃないですかね。
そうしたら昼間充分働きに出れたのに…
時給がたかが100円高いより私なら子ども達が学校や幼稚園に行っている間の仕事を選びます。

ま、そんな話をしても始まらないですね。
現状を打開…うーん。
仕事を昼間に変えてもらうのが一番なんでしょうけれど、奥さんがそれをうんとは言わないでしょうね。
うーん…
後はお子さんを使う…か…
夜中にトイレに起きてお母さんがいないと言って泣く…とか…
いや、嘘はいかんな、嘘は…

うーん、打開策は思い付きませんでした。
奥さんがその仕事で嫌な思いをしない限り、どうしようもない気がします。

質問した人からのコメント

2013/6/4 09:12:53

感謝 夫婦でお互いの立場を考えられる方なんでしょうね!
少しでも共感して頂けてスッキリしました!

面接勝手に受けて決まったって事後報告されたら色々勘ぐり
ますよねー普通。
それで浮気しない大丈夫って言われても信用出来る要素が無いし。
別に自分の給料だけでも貯金まで出来てるわけだし、夜勤の必要
がないと思いますよね。
事前に相談くらいしてほしかったなぁ。
ホラー系のイタズラでもしかけて遊んでやるかなって思っています^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_n********さん

2013/6/317:36:48

ちっちゃいなぁ…おまけにかまってちゃん。めんどくさい。私ならがっかりするなぁ。奥様もそんなことを考えてるって知ったら困惑するんじゃないですか?あなたは仕事に出るのをゆるしたわけだし、奥様は家庭と子供の時間に影響しない時間帯を選んだわけでしょ?

嫉妬だとかわかっていても、愛してるから、だとか言い訳に過ぎないし。それであなたが奥様の仕事に対して非難するような言動をしたら、さらにがっかりされますよ。

○○してるのに労いがないとか、感謝の言葉もないとかって愚痴るくらいならやらなきゃいいと思う。じゃなきゃ「労って」って直接言えば?

まぁ、一番カッコいいのは、大きく構えて「深夜に頑張って仕事して大変だね、体を壊さない程度にね。留守中のことは任せろ!!」とか言って奥様の頑張りを応援してあげることだと思うけど。

tam********さん

2013/6/316:08:11

うわぁ めんどくさい旦那…
確かに固定電話ありますが 今では携帯なんて普通なのに…
他の男性を誉めたっていいじゃん

こんな事で自分の小ささを露呈してたら 奥さんに愛想つかれますよ

そもそも いくら貯金したくても深夜に働くとかは…ないなぁ
よほど あなたの収入では足りないのかな

yas********さん

2013/6/316:01:24

イヤなら君が深夜も働けばいいさ。
お金がいるのに、君が稼いでこないから、だろう?

ton********さん

2013/6/314:54:01

小っちゃい
器が小っちゃすぎるよ。
まだ1週間でしょう?

夫婦関係も仕事してから・・と言う問題でもなさそうですし。


②なんて嫁を信じてないのかな?
私が言われたら怒ります。

じゃぁもっと稼いできてよと言いたくなるな

mar********さん

編集あり2013/6/317:45:31

tittirasanさん

①に関しては、普通連絡の付きやすい携帯電話をバイトに登録するのは普通です。
普通に暮らしていても、自宅に居る時間って少ないですよね。
深夜のバイトをしているのですから、そういう時間に電話が来るのは仕方が無いと思います。

②については、一人になるというのは、他に男性は居るんですよね?
それがいやだってことですか?

③は、仰るとおり嫉妬ですね。


アドバイスするとしたら、
「愛して欲しい」と思った時点でダメだってことを知りましょう。
「愛したい」ならいいですけどね。

今の貴方は、自分!自分!ばかりですよ。
奥様は何も悪いことをしていないのに、
浮気するなよ、とか、浮気して欲しいのかな?と思います。

相手を放したくないのであれば、
相手の行動を制限するのではなく、
相手から自分によって着てくれるような自分になることが一番ですよ。

今の貴方は、ダダをこねている子供のようです。
とても、魅力的には見えません。

ただ、小さい子どもがいるのに深夜バイトは、
正直からだにこたえると思うので、
暫く様子を見てみて、体調が優れないようだったら、
「そんなに頑張らなくていいよ、もっと働きやすい時間にしてもらったら」
とお話されるのが良いと思います。

補足への回答:

まぁ、深夜のコンビニバイトは危ないですよ。
だから時給だって高いんです。
そういうアルバイトだって、子どもじゃないんだから判ってると思いますよ。
奥様も、あなたもね。

奥様が心配なのはわかります。
でも、奥様にもし、

「会社に緊急用の連絡先に携帯番号教えるなんてありえない。自宅でいいでしょ」
とか
「仕事で女性と二人きりになって欲しくない」
「夜遅くまで仕事なんて危ないから辞めて」
とか
「会社の女性の話なんかしないでよ、私が家事をしてたって何も褒めてくれないでしょ?」
「現に今も、貯金を仕様ってがんばってるのに貴方は文句ばっかり」

なーんていわれたら、嫌な気持ちになりませんか?

奥様を信じたいとか、自分の不満とか、何を言っているんですか???
素敵な奥様をもてて幸せだと思いますよ。
信じなくていいんです。信じてもらってください。
信頼関係は、他人を信ようと努力して築くものではないです。
自分を信頼してもらおうと努力して築くものですよ。