ここから本文です

ひき逃げ罰則に軽度などあるのですか?

w40504050さん

2007/2/1721:44:33

ひき逃げ罰則に軽度などあるのですか?

昨年、車を運転中、車に当て逃げ(後、引け逃げ扱い)をしてしまいました。動揺から逃げてしまいましたが、3時間後位に出頭致しました。 相手の方は悪くなく全て自分に責任があります。 後に相手が診断書を提出された為(全治2週間程度)、人身事故となり、ひき逃げとして書類送検されることとなりました。示談は済んでおり、取調べで警察が私の話によりまとめた書類には、「悪意はなかった」的なことが書かれておりまして署名しました。 内容はどうであり ひき逃げということで重罪だと言われました。 免停、免取り、そして罰金はやはり50万円払うことになるのでしょうか?出頭しても相手が重傷でなくてもひき逃げの罪は変わらないのでしょうか? すみませんがどなたかお教え下さい。

補足解りやすい回答ありがとうございます。 もうひとつ質問があります。 当て逃げとひき逃げの違いについて。生身の人間でなく、車に当たって運転者が軽傷を負ったというケースでもひき逃げ扱いが通常なんですか?

閲覧数:
32,708
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhkfj656さん

編集あり2007/2/1722:10:57

「ひき逃げの罪は変わらないのでしょうか」というお尋ねですが,
あとから出頭しても,相手が重傷でなくても,車をぶつけてその場から立ち去ったこと
は間違いないのであれば,ひき逃げとして道路交通法の
・(被害者への)救護義務違反
・(警察官への)事故報告義務違反
に問われることは間違いないと思われます。
相手の方が怪我をされているので,それに
・業務上過失傷害
が加わります。
 
略式裁判で罰金であれば,まだいいじゃないですか。

自分で出頭しない,相手に重傷を負わせた,証拠隠滅を図ったといった事案なら,
検察官は,罰金で済む略式起訴は選択せず,正式に地方裁判所に起訴する方を選ぶ
のではないでしょうか。
同じ「ひき逃げ」事件を起こしても,法廷で裁判を受け,禁錮刑か懲役刑を求刑されたり,
悪質であるとして実刑判決を受けたりする人もいるのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiko110banさん

2007/2/1816:32:24

これを当て逃げとして処理するのか、ひき逃げと処理するのか?
ここが分岐点です。当て逃げなら5点、ひき逃げなら23点が付加点数となります。

人身事故の基準点数が5点です。
当て逃げであれば、合計10点で前歴なしの場合は、60日免停です。
ひき逃げとなれば、合計28点、前歴がなしでも、欠格期間2年の取消処分となります。
罰金は、ひき逃げとなれば、50万円以上は確実です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎
http://www.jiko110.com

nibudesuさん

2007/2/1722:34:05

出頭したら軽くなる、ということはありません。
出頭しなかったら重くなるのです。
警察はどう聞いても「どのくらいの罪になる」「罰金はどのくらいだ」とは絶対に言いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。