子供に異常なほど叱りすぎていると分かっているのですが、やめられません。 どうしたら心が広くなり、適度に叱り、適度に甘やかせるのでしょうか?

子育ての悩み69,528閲覧

20人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(15件)

2

支配と教育のちがいが分からないと言う事かな? 根が深そうだからココで解決するのは無理です、 シッカリ勉強した方が お子さんの為だと思います。 もう読まれたかもしれないけど、 毒になる親、って本が有名で、貴方には絶対お勧めです。 毒親、、は流行言葉見たいになっている程です。 トラウマ返し、って本も良さげですよ。

2人がナイス!しています

5

相談機関に話して展開した方がいいと思いますよ(*^^*) 自分も厳しく受けたことがあるのなら、おわかりになるでしょうけど、子供は一生我慢を背負うんですよ。そこに権利なんて発生しないんです。 世間からしても、親が子供に何をしようと親の方が信用されることが殆どです。 幼少期は我慢、ある程度できる年からは我慢+自己責任+見返り求められるなどが挙げられます。 そして自己評価が低い人間になり、今の時代生き残るのがきついと思います。社会に。 お子様を職があるんだかないんだかふらふらしている状態にさせたくない、コミュニケーション能力不足にさせたくなければ、先を見据えて相談してみてはいかがでしょうか?(*^^*) やはり、愛されて甘えることのできた人間は強いですよ。 コミュニケーションもうまいですし。

5人がナイス!しています

6

>「子供はたくさん甘えさせて育てた方がいい」とよく聞きますが、それはどういう趣旨でそう言われているのでしょうか? 叱られて育った子供は自己評価が低くなってしまうそうです。〇〇じゃないと叱られるからやるだけなので。出来た事に対して成功した感覚を感じられなくなるのではないかと思います。成功体験って子供が自信を持って生きていくためにとても重要ですよね。 十分甘えさせてしっかり親に抱かれて育った子供の方が時期が来れば自分から巣だって行けるらしいですよ。 >もし私が躾や教育をおろそかにしたら・・・非常識な大人になっていまうのでは そのような客観的で冷静なお気持ちで躾をされているようには思えませんよ。ご自分でもお分かりでしょう。「異常なほどに怒り狂います。」と書かれてるのですから。 ご自分のお母様を反面教師にすればいいのではないですか? 自分だって我慢できないのに4歳の子供に要求ばかり・・・。 この世に生を受けてから、まだたったの4年ですよ。「たったの4年」これを忘れなければいいと思います。 それから「甘やかす」のではなく「甘えさせてあげる」です。小学校へ上がるまでが一番可愛い時期だと思いますよ。私も子供が幼稚園の頃が一番楽しかったと思います。その頃は私もよく叱ってたし大変だと思ってたけれど、一番可愛かった時期です。良い思い出が残るよう今を大切にしてくださいね。 >「たくさん叱ってしまったら、他の点でたくさん誉める。」 これは単なるつじつま合わせに過ぎない。 良くなければ異常に叱られ、良ければ褒められる・・・お子さんに凄いプレッシャーを与えてると思いますね。繊細なお子さんなら抑圧されるでしょう。 >どう育児をすればいいのか 誰しも分かりません。考えても分かりません。 ご自身がリラックス出来る事、ショッピングでも趣味でも何でもイイ。カウンセラーも良いと思いますが、リラックス出来る事ありませんか? 私は高級な化粧品とか入浴剤とか、けっこう買ってましたね。アロマでリラックスとか、良かったですよ。

6人がナイス!しています

14

私のことかと思いました。 同じ悩みを持っています。 まさしく、同じように子供に対する怒りくるいが止まらず、言葉でなぜ?なぜ?と追い詰めるようなことを何度もしてしまいます。 言葉も悪く罵るような言葉も使ってしまいます。 後から… またやってしまった。と反省します。 私の幼少期は父が大変厳しく、大人になった今でも父は恐いですね。 私が今子供たちにしていることは、父そっくりです。 父も同じように完璧主義で、感情にまかせて叱りつけることが多かったと思います。 理由も聞いてくれず、ただ一方的に父の思い通りにならないと叱られていたと思います。 あの父が怒鳴る声が今でもトラウマです。父の顔色を今だにうかがってしまいます。 こうやって、私自身の幼少期の嫌な体験をなぜまた自分の子供にしてしまうのか?情けない親です。 私自身のイライラのすべてを子供にぶつけていると思います。 ちょっとしたことをまず注意し、だんだんイライラしてきて爆発してしまいます。 何の為にこんなに子供に厳しくしてしまうのか?本当に子供の為なのか?自問自答して答えが出ません。けどみなさんの回答を読んで、多分…私自身がしっかりした母親に見られたい。って思いが強いのかな?いいお母さん、さすがだね。とか褒められたいという願望からだと。 最低だぁ。私は。 子供の為じゃなくて、すべて自己都合。 どうにも止まらない気持ちがあるのに、分かっているのに。こんな言い訳をしないで、一度育児相談受けてみようという気持ちになりました。 質問の答えにはなりませんが、主さんのお悩みに共感し、みなさんの回答に心打たれました。

14人がナイス!しています

18

あなたは子どもの頃、頑張っていたんですね。 完璧を求める母親を、それでも愛していて、喜ばせたいと頑張っていた。 あなたは頑張っていた。 だから自分の子どもがやらないのが許せない。 あなたは頑張ってたよ。 小さい頃のあなたを、今のあなたが認めてあげてくださいね。

18人がナイス!しています