ここから本文です

増減の記号 『△』&『▲』 の意味は?

xxegaoxxさん

2007/2/1722:40:02

増減の記号 『△』&『▲』 の意味は?

よく株価欄などで、「▲10」や「△10」など、前日との比較で増減を表示してますが、
この増減の記号の意味は何ですか。
そして、この記号はを使う根拠ってあるんですか。

閲覧数:
73,894
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tribute_2x2さん

2007/2/1723:14:43

株価欄の場合は、増加(+)を白抜きの△、減少(-)を黒塗りの▼として、矢印のような向きと色で増減が把握しやすくなっています。符号よりも大きくはっきりと見える点でも、新聞で重宝されるのでしょう。

なお、企業の決算・業績などでは、マイナス(赤字)の符号として△を用いることがあります。これは、簿記の慣習によるものです。おそらく、黒インクだけで記載するためと、追記や加筆での改ざんを防止する目的からでしょう。

簿記でのマイナス△記号については、特に白抜きか黒塗りかは定まっておらず、株価欄の表記と混乱するため、個々の場合での凡例(記号の定義)を参照する必要があります。

質問した人からのコメント

2007/2/17 23:22:24

降参 的確な回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isineisineさん

2007/2/1722:42:08

白がプラスで、黒がマイナスです。