ここから本文です

至急 香典の金額

mus********さん

2007/2/1800:02:49

至急 香典の金額

元上司のお母様が亡くなりました。
40代ですと香典はいくらがよいでしょうか?

補足元上司ですが同じ職場です

閲覧数:
31,881
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2007/2/1910:52:57

手元にある冠婚葬祭ブックから見ると…

勤務先の上司 10000円
勤務先社員の家族 5000円 とあります。

上司ご本人ではないので5000円が相場ではないでしょか。

ちなみにこのブックの参考資料は
三和銀行ホームコンサルタント 調査レポート「金銭から見たおつきあい調査」

の統計値のようです。

質問した人からのコメント

2007/2/20 17:10:19

そうみたいですね。急いでたので良く分からず1万つつみましたが、多いのはよくないようですね。多すぎるという程でもないので、まぁよいでしょうが。。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2007/2/1915:43:09

お母様でしたら、5千円が妥当と思います。

tad********さん

2007/2/1810:47:04

会社の中でも親しい人なら5千円
そうでもない人なら3千円
あなたと同じ立場の人がいれば相談して同じ金額にするのもいいかも。

aeg********さん

2007/2/1809:29:36

香典の相場を貼り付けておきます。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm
質問者の場合、年齢と相場から鑑みれば1万円ということが考えられます。

pop********さん

2007/2/1807:56:05

5000円で十分だと思います。
会社関係のお葬式は、5000円が殆んどでした。

dic********さん

2007/2/1800:26:12

貴方の会社での立場で変わるのでは??
平社員であれば1万でいいと思いますが
有る程度の位におられる方だと これからいろんな事が
ありますからね
私は、昔その様なことがあり
葬式が終わり 社員の香典を知り 多かった人には
やはり気にかけてやりました。
多く 持って行ってしかられる事ないでしょう
あんまり、身分不相応には、必要ないとは 思いますが