ここから本文です

ゴールデンハムスターですが、おしっこが黒っぽいです。 ご飯も食べるし、お水の量...

agn********さん

2013/6/321:48:01

ゴールデンハムスターですが、おしっこが黒っぽいです。
ご飯も食べるし、お水の量も、運動量も変わりません。
以前、おしっこをした後に鳴かれたことがありました。
その時は、薬を飲ませて一週間後尿検査に出し

たら、尿が綺麗だと言われました。
それからしばらくして、トイレがいつもと色が違うので経過観察してました。
それでもなんか変なので、プラケにいれていたら黒っぽい尿が出るようになりました。
急いで薬を与えて一週間経ちました。
おしっこの色は黒っぽいままで、これは結石でしょうか?、腎宇腎炎でしょうか?。
薬は以前アラカスダニでもらったもので、余っても使えるから捨てないよに先生に言われました。
その薬を与えて観察はしていますが、どうみても茶褐色ではなく黒っぽく、尿の量もいつもと同じです。
下腹部が腫れてることもなく、背中も異常なく、体をさわっても痛がることはなく、誕生日がわからない仔なのでなにかと困ります。
皆さんはこんな経験ありますでしょうか?
さんざん検索しましたが、見あたらず、出てきたのはハムスターには黒っぽい尿をする家系があるという論文でした。
著書らしく中身はまだ見てません。

ショップも従業員が入れ替わってるので、月齢がわからないと言われました。
推定では2年3ヶ月ではなかろうか?というお話は出ました。

薬は病院に通わなくてもあるんですが、薬を与えながら経過観察でいんでしょうか?。
いろいろ勉強しましたが結石を溶かす薬もある木から抽出したとか…。
ハムスターの結石は、抗菌剤だけらしく一応クエン酸のシロップは与えてます。
これってなんですかね…。
今回はおしっこの後に鳴いたりしてないのです。
尿検査は4月に行ったばかりなんです…。

補足もちろん病院は行きます!
4月にハムスターの専門医に行ったときは、そちらで尿検査をしてもらいましたが、尿は異常なく、脱毛は免疫疾患だと思うから諦めるように言われました。
でも諦めないで別な病院でアラカスダニの治療を受けました。
脱毛は良くなってきてます。
恥ずかしいですが今は給料日前なので、残りの薬を使ってました。
病院って分からないもんですね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2013/6/613:51:09

尿って赤黒い尿ですか?
僕の飼ってるハムスターも同じように赤黒い尿が出てネットでハムスターも診れる病院を探して行ったら膀胱炎だと言われました。
治療費は薬も入れて4000くらいでした。
病院によって治療費が違うので安いのか高いのかわかりませんが…。

ほっとくと危ないと言われたので、薬飲んでも治らなかったらまた来てと獣医さんに言われましたが、病院行って約2日で良くなりました。
今もピンピンしてますよ。

お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/6/400:01:14

こんなところで質問してないで病院連れて行ってあげてください。

小さな動物ほど病気の進行は早いのでハムスターならなおさら早く連れて行ってあげましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる