ここから本文です

カテジナ・ルースについて。

藤倉夏姫さん

2013/6/408:15:13

カテジナ・ルースについて。

『機動戦士Vガンダム』の登場人物、カテジナ・ルースについて教えてください。

1 何故、ラストでほとんど視力を失った状態になってしまったのですか?

2 同じくラストで「冬になると理由もなく悲しくなりません?」という言葉には、どんな意味がこめられているか、想像でもいいので教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志美宇丹さん

2013/6/413:31:37

>>1 何故、ラストでほとんど視力を失った状態になってしまったのですか?

その理由はハッキリと語られておらず、そのため様々な推論が出ています。

最も有力な説としては、『エンジェル・ハイロゥにおける最終決戦、V2との戦いにおいて、ゴトラタンのビームとV2の光の翼による防御がぶつかる事で過剰なスパークが発生し、それが(当然備わっているだろう遮光フィルターを通しても)失明するには充分な光量に達してしまった』と言うのが有ります。
この場合は、シュラク隊のお姉さんらの意思を確信できていたウッソと違い、その光を避けるための行動を取る精神的余裕が既にカテジナさんから失われていたことが致命的になったのではないか、とも推測されています。

また他にも、『あまりにも信じ難いほど強烈なストレスに襲われるとその緊張に耐え切れなかった眼の毛細血管の破れることがまれに有るらしく、それが起こったのではないか』『あくまで文芸的な面を重視した設定であり、細かい理論付けは行われていないのではないか』などの説もあります。

いずれにしても、V2との最終決戦の場で失明した、と言うことだけは大方の意見は一致しています。

>>2 「冬になると理由もなく悲しくなりません?」という言葉には、どんな意味がこめられているか

人の一生の内の、暖かな「春」、生命の盛りである「夏」、稔りの「秋」に当たる時間。その大切な、大切な時間を失ってしまったのは自ら望んだ行為の結果なのだから、誰かを責めることは出来ない。
けれどこうなってしまったのは、望みを成就させるための努力が足りなかったのか? 或いは何かを望んだこと自体が悪かったのか?
なにより、何故そう言う風にしか生きることが出来なかったのか? それは誰にも分からない。

人間は時々、訳も無く全てを失ってしまうようにしか生きられないことがあり、それが身に染みて分れば、悲しく思わざるを得ない。
そう言う意味が含まれているものと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/5 17:17:29

感謝 ご丁寧で、素晴らしい回答ありがとうございました。あの、最終回の最後の場面を観ると、いつも泣いてしまうんです。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる