ここから本文です

スキーバスが橋脚に衝突

ode********さん

2007/2/1812:07:16

スキーバスが橋脚に衝突

大事故が起きたようですが、運転手の年齢が21だそうです。
こんな大型2種免許を取ったばかりのような、運転経験も浅い人間に人の命をあずかる
大型旅客車両の運転をさせてもいいのでしょうか?

「あずみ野観光バス」という会社は運転経験は全く問わず、運転させているのでしょうか。
私ならこんな小僧っ子みたいな運転手のバスには絶対乗りたくありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luf********さん

編集あり2007/2/1907:43:02

報道でいろいろ明らかになってきていますよね。
私も仕事で旅行を販売している身なので非常に気になるニュースです。

まず16歳の少年が深夜勤務しているのが問題ですし、
深夜の運転があるので二人運転手がのっているのが普通ですよね。
スキーツアーでは、一人が運転しているときは、もう一人は仮眠。サービスエリアに着く直前で、むくっと起きて、マイクで乗客にアナウンスをしたり、運行スケジュールを調節したりしています。
それを16歳の子にさせていたわけですよね。
バス会社は家族で経営しているようで、人手不足もあったようです。
とにかく異常な話です。
21歳の子が運転するのは仕方ないです。どこかで経験を積まないといけないわけだし。
でも彼の交代要員が絶対必要です。(滋賀のSAで交代要員が別のバスへ移動したそうです)
事故の状況を見る限り、居眠りしたんだろうなって感じがします。

毎日吹田、新大阪から京都を経由して大量のバスが出発します。
個人的な感情では、スキーツアーは旅行代金自体安いんですよね。おそらくツアー会社、バス会社、旅館皆、経営必死のような気がします。今年は特に暖冬ですし。

もしこのバスが炎上でもした場合、ツアー会社には代表者の名前しか登録が入っていないので誰が犠牲になったかわからなくなる場合があります。販売している旅行会社がメンバー表をきちんと把握していないといけないですね。販売する立場としていろいろ考えさせられる事故でした。

質問した人からのコメント

2007/2/19 20:32:32

皆様ご回答をありがとうございました。不況下で必死に働いていた事も解り、亡くなった方は気の毒だと思いました。悪循環の下で安全を疎かにしてしまったのですね。とても悲しい事故だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geg********さん

2007/2/1913:24:02

寝むたくなったら、止まって「寝ろ」と言いたい。客を乗せているんでし、たとえ客を乗せてなくても破壊力抜群なんだから。

soh********さん

2007/2/1822:02:39

運転士と添乗員は兄弟だそうです。若すぎる運転士と添乗員に違和感だな。

tan********さん

2007/2/1822:02:23

問題は、色々あると思います。今年、6月からだったか~道路交通法が改正になり、新しく「中間免許」というのが出来るそうです。そのため、全国の教習所で駆け込みする生徒さんがいっぱい居るそうです。それと、2007年問題も。団塊世代の大量退職に備えるため会社は大量に社員を募集しています。もう一つの問題、規制緩和の影響でバス・タクシー会社が飽和状態になり、客の減少・燃料費高騰の煽りをもろに受け、社員に支払う賃金さえ最賃法ぎりぎりの状態(出来るだけ若い人を雇えば、賃金圧縮に繫がるから)だそうです。これが全てではないでしょうが、どうもこの事故を見てると、もちろん運転手のミスではありますが、構造的な(運輸業だけじゃなく、免許制度=車の大小で免許取得じゃなく、特殊免許は年齢を引き上げるなどの)そして、社会的な構造改革が必要な気がします。なぜならば「安全軽視の影響は客である我々にしわ寄せが来る」のですから。

kss********さん

2007/2/1821:08:50

21歳の若者に運転をさせる会社の責任は重大ですね
仮に2種免許を持っていたとしても、経験というものが必要かと・・・

「あずみ野観光バス」という会社は運転経験は全く問わず、運転させているのでしょうか。
↑ 最近では法律が改正されたらしく、今までよりも簡単にバス運送業を開業する事が出来るように なったとのことです。この会社のその手の会社ですね。

今回だけに限らず、緑ナンバーのバスの事故が最近多発しているのはこの為です

kaz********さん

2007/2/1812:24:54

乗客の話によると荒い運転をしていたそうです。急加速とか。
若いからとか言うものではなくその運転手の性格、適性によって違うものだと思います。
ベテラン運転手が飲酒しながら運転というのもよくありましたが、そちらの方が
ひどいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる