ここから本文です

先日グランドピアノを購入しました。 新築の家に搬入してもらいました。 その後...

aky********さん

2013/6/414:07:05

先日グランドピアノを購入しました。
新築の家に搬入してもらいました。
その後一週間くらいたって、ピアノのペダル付近に、床に一ヶ所小さな穴みたいな、床がつぶれたような感じになっている

のを発見しました。

配送会社に連絡してみたところ、すごく対応が悪く、うちがキズつけたということですか?といわれすごく不快な気持ちになりました。とりあえず一回見にきてくれることにはなりました。
ピアノの配送でそんなキズついたことが今まで一度もないと配送会社には言われましたが、ペダルの取り付け時とかにそういうことはあり得ないでしょうか?

みにきてもらって、こんなキズがつくことはないと言われれば私が知らないうちに自分でやってしまったのかもしれないので諦めるつもりですが、実際どうなのかと思いまして。経験談ある方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

2013/6/421:59:00

その日にその場で言わなきゃ、単なるクレーマーだよ。
仮に業者に過失があったとしても、その日かせめて翌日に気付かなかったのはあなたの過失。

ちなみに、ウチの玄関にはちょっと足らない郵便局の配達人がフランスから送って来た木箱をゴンと置いて付けた傷があるけど、その場でウチの者は誰も何も言わなかった。ちょっと足りないんだから、しょうがない。ということで、気にしないことにしている。そんなことでゴタゴタするより、もっと気の利いたことに時間と精力を使いたい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

編集あり2013/6/711:47:19

グランドの場合

足をはずして搬入する。
低音側を下に立てる。鍵盤から一番遠い足と、鍵盤高音がわの足をつける。
ピアノをおこし、鍵盤低音側の足をとりつける
ペダル(リラ)をつける

の順ですね。凹むとすれば、脚の真鍮性の車、あるいは鍵盤左側の角とかでしょうか。毛布が弾いてあるのでキズはつかないでしょうが、材質によってはわずかに凹むかもですが、そういうものです。

プロの業者がやると目立つキズをつけることはないと思いますが、床が弱ければ真鍮性の車輪で木がへこむことはがあります。ペダルのリラをつけるときに床にあたることもあるかもですね。

床にキズとまではいかなくても凹みは必ずつきます。脚の車輪でも大きく木材はへこみます。

ようするに、グランドピアノを入れるということは、若干床はへこむところがでてくるということです。グランドを買う財力がある人は、普通そういう細かいところを気にしないもんです。

親は子供の身長を柱に刻むじゃないですか。子供が巣立つと、子供がつけたキズ、貼り付けたシールのひとつひとつが思い出になる。

ようするにあなたのピアノの生活が始まったしるし?記念?とでも考えたらいいかもです。私は5回ピアノ入れ替えでお迎えしましたが、どの日も良く覚えていますよ。

cry********さん

2013/6/511:34:12

運送業者がやったのであれば、相当変な方向からピアノの重量を床にまともに加えてるはずなので相当な力がピアノのペダルにも加わってるはずなので、ピアノ本体を見ればシャフトが曲がってる、ペダルが歪んでるなど、何らかの損害がピアノにも表れるはずです。

なので、普通に考えたら、ペダルが床に接触するような状況を自分で作ってることが考えられます。
また、床にカーペットを引いてるような場合は床の木材そのものがゆがんだり、ねじが少し深く埋まった状況ではそれがカーペットに浮き出てくることもあります。
(床の上にべニアを張って上げ底にしてからカーペットを敷く場合におきます)

最近の家は木材を十分に乾燥させないで木材として使うこともあるので、ヒケてきて、自然に小穴のようにへこむ(歪む)場合もあります。

ピアノの運送業者がやったのか家の施工上の問題なのかはわかりにくいと思います。

hin********さん

2013/6/509:40:39

通常、運送業者は脚やペダル組み立て等の作業の場合は
養生として床にキルティングマット等を敷いて行う筈です。
すべての作業が終わった後に依頼主様立ち会いのもとピアノ本体や搬入経路、設置場所におけるキズを最終的確認もされたと思うのですが如何でしょう。
クレームも当日や翌日ならともかく、一週間後では責任の所在が曖昧になりますので、
難しいと思われます。

tak********さん

2013/6/420:33:17

こんにちは。
普通の(まともな)業者なら、床を養生して作業しますから、傷をつけることは考えにくいような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる