ここから本文です

小学校の先生に質問です

アバター

ID非公開さん

2013/6/415:21:04

小学校の先生に質問です

塾に行ってる子供と行っていない子供ではやっぱりちがいますか?

地域柄だと思いますが、塾に行ってる子多いです。

まだ低学年なので私が教えていますが、やっぱり塾に行った方がいいのか迷っています。

中学受験などはとくに考えていません。中学も公立ですが落ち着いているみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2013/6/418:02:30

小学校の先生ではありませんが、「みんな行っているからうちも」という発想は止めた方がいいですよ。

塾といっても色々あります。
中学受験向けの塾もあれば公文のような独自路線のような塾、普通の子向けの補習的な内容の塾など、お子さんのレベルによっても選ぶべき塾は変わってくるはずです。

小学校の先生的に一番厄介なのは、中学受験向け、それも難関中学向けの塾に通っている子は厄介ですね。
学校の授業はとうの昔に通り過ぎた内容ですから、退屈するか、「自分はわかっているから」と冷笑的か、内職(塾の課題など)するかなど、肯定的に授業に参加する子は非常に稀です。
実はこういう子が多いクラスは学力調査的には高いのですが、荒れが目立って学級運営に非常に苦労する場合があります。
親の品性、学校に対する考え方が子供に悪く影響する場合が多いんですね。

質問者様の地域ではどういったタイプの塾が多いかわかりませんが、どの子も中学受験を目指しているのでなければ塾に行っている・いないで学力に大きな違いは出ませんよ。
塾に行っていても勉強嫌いな子ならやっぱりそれなり、塾に行っていなくても元々できる子はできるものです。

私の長男は中3で今年高校受験です。
1学年200人程度で大体上位10番~20番以内に入っていますがまだ塾には行かせていません。
何故か長男の周りは学力上位層が多く、多分男子のほぼ全員は長男の友達・知り合いなのですが、塾に行っていないか、通信教育系がほとんどですね。
不動のトップの子は通信系(進研ゼミ)しかやっていないそうですが、できる子というのは塾のような強制力がなくても、自分流の学習方法を身につけていて、教材さえあれば大体何とかできるんですよ。
ただ受験はそれなりに受験のためのテクニック、場慣れが必要なのでうちも模試目当てで夏以降は塾に通わえるつもりではいますけど。

このように、学力的に不安がなければ家庭学習で十分です。
まだ低学年であれば、学校の勉強よりは読書の習慣をつけるよう頑張った方がいいですよ。
読書をすれば成績がすぐ上がるわけではないのですが、学習における毎日のランニング、基礎体力作りだと思って下さい。
漢字の読みだってドリルや教科書に一字一字覚えるよりも、読書で色んな本を読んだ方が楽しみながら幅広く学べます。
読解力もつきますしね。
成績のいい子というのは、例外的な子もいますが大体趣味として読書をしています。
趣味、休憩の時間も結果的に頭のトレーニングにつながっているんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/4 23:06:26

皆様回答ありがとうございました。
まわりが塾やくもんに行く子がおおくて、どうして低学年なのに塾に行くんだろうと思って質問してみました。 とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noe********さん

2013/6/421:58:09

二人子供がいます、既に成人してますが。

どちらも塾行ってません、けど、ちゃんと大学まで行ってます。
上の子はちゃんと就職もできました。(下の子は就学中)

親御さんは何のために塾をとお考えなのでしょうか。
多数に押されて行けなきゃいけないと思うのでしたら、ちょっと違うと思います。
目的がないのに行っても、行って満足しておしまいですよ。

ちなみにどこの都道府県も同じとは限らないんですが、公立高校でほぼ毎年出るある設問があって、塾では最短距離での回答が出せる指導をするそうですが、そのやり方では満点もらえないそうです。
塾が万能ではないんですよ。
特にレベルの高い進学校へ行くわけでなく、地元の公立に進学することを考えているのでしたら、学校の勉強をしっかり習得していれば答えられるよう問題が作られているそうです。

塾へ行くのもいいですが、経験上職員室利用をお勧めします。
各学科の先生が勢ぞろいしてる場ってないですよ?
勉強の質問をされて嫌がる先生はいないはずですから、どんどん学校の先生に頼るのは得策です。
お子さんに薦めてみてはどうでしょうか。

mik********さん

2013/6/421:21:49

小学生で,塾へ行っているかどうかはあまり関係ないと思います。

学校でやったことが分かるかどうかということ。あと,学校以外の場所できちんと座って勉強ができるということ。これで検討です。塾に行くことで疲れてしまい,学校で座っていられなくなるのは困ります。
分かっているなら特に必要はないと思います。まあ,受験を考えていられるのなら「あり」なのかもしれませんが。

それよりも,
「もう,塾でやったからつまらない。」
「もう,塾は〇○(学校でやっている次の章)に入ったよ。」
「塾の先生はこうやるといいって言った」

などと言われると若いころはムカッとしていました。
最近の子は賢くなってから塾に入るので,あまりこう言う子はいませんが,せめてこういうことを威張って言わないくらいになるまでは,控えたほうがいいと思いますよ。

「もう,塾でやったからつまらない。」
ふーん,何回やってもおもしろいところなのに。発表してかかわろうとしないし,算数への興味関心が薄い子だね。

「もう,塾は〇○(学校でやっている次の章)に入ったよ。」
夏休み前が長いからまだ十分時間があるんだよ。君ができていないから進めないんじゃよ・・・・

「塾の先生はこうやるといいって言った」
それは計算のやり方だよね。どうしてそれで計算できるか,君は説明できるようになろうとしないのは困るなあ。

と,マイナスなので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる