ここから本文です

親子丼の上手な作り方を!(鳥むね肉)

sai********さん

2013/6/419:02:16

親子丼の上手な作り方を!(鳥むね肉)

親子丼の上手な作り方というかなぜこうなっちゃうのかを知りたいです。注:ほぼ愚痴です。

大学生、男性一人暮らし、B型、大飯食らいの私が、コスパの優秀な親子丼を食べたくて、これまた庶民の味方鶏胸肉をつかって親子丼にチャレンジしました。が、10回くらい作って成功したのは2回だけでした。
なにをもって失敗かというと、卵と割り下が鍋底にへばりつく。

前提条件として片手鍋で作ってます。20cmのコーティング鍋。そして胸肉にはパサパサ軽減のため片栗粉をまぶしてます。
失敗の原因は片栗粉が一番あやしいのですが、もちろんむね肉用に片栗粉を使ったレシピもあるぞ、と。。

とりあえず、ついさっき失敗したばかりの作り方を記載してみます。

材料は、半解凍胸肉1枚、タマネギ半玉。(正直1枚はでけぇなと思います。成功した2回は1枚の半分でした)

1:割り下(あまりよく理解してない)をつくる。
みりん40、醤油20、水60、だしの素少々で、沸騰させる。※単位:cc

2:タマネギ投入、しんなりしてきたら、一端火を止めて30秒後くらいに、片栗粉まぶした、というか揉み込んだ胸肉投入!

3:入れたとたん、割り下にとろみがつき始める。

4:(やっぱこうなるか・・・いや、肉多すぎたなこれ)と思いつつ、水分が少なすぎたかと思い、水60を加える。なんか珈琲牛乳みたいな色になった。

5:肉が赤いまんまだな(いつもと比べて)って肉をひっくり返していたら明らかに水気がなく、割り下が焼け付いてるようだったので、すぐに卵を投入の準備。

6:さっくりといた卵を1個分まわし入れる。固まり始めたら、もう1個といて加える。

7:中心の半熟卵に浮かぶお肉がいまだに赤いことに気付く。卵はもう半熟状態なのだが、肉が生すぎるので端っこに埋め込むなどして2分くらい中火で格闘。
8:端っこを箸ではがしてみるが、割り下と卵が混ざってどろんどろん。

9:やけくそになってどんぶりにぶちまけると、予想どおり、そぼろのように卵が、アメのように割り下が鍋底にへばりついていた。が、いつもとちがってへばりつきが多い。

肝心のお味は、ほとんど味が無く、あのへばりついた割り下は、肉にも卵にも一切吸収されておらず、過去最悪の出来でした。

個人的には、片栗粉によるとろみが原因かと思いますが、加熱しすぎ、水分なさすぎ、具入れすぎの3拍子がそろったせいだよな、とも思いました。なにか改善法あれば教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2013/6/617:19:41

胸肉には切り込みを入れて削ぎ切りがいいです。切ったお肉の厚みも同じくらいにすると火の通りが偏らないんです。
切ったお肉は酒に浸けてもみこむと、臭みもなくなるし、肉もやわらかくなります。15分位で良いです。

鍋に少し油を引いて、玉ねぎを炒めて、しんなりしたらお肉も入れてそのまま混ぜて下さい。
お肉に赤みが少しあるくらいでいいので、お湯と、和風だし、砂糖、塩、醤油で味付けです。弱火で良いので焦らない方が良いですよ。塩と醤油は、だしと砂糖で甘みが出てから、後でくわえると良いですよ。
味がなじんだら、卵を割りいれて半熟くらいで火を止めて、ふたをしたら出来ます。

質問した人からのコメント

2013/6/11 20:08:23

成功 みなさん、回答ありがとうございます。具材を先きにいためるという発想がなるほど!とおもいましたのでこちらの方をBAにしました!
ほかの回答者さんの調理法や私の可能性を見出してくださった方(笑)の意見も参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2013/6/421:22:13

こんなのありました
http://cookpad.com/recipe/2237188
きっと美味しくなりますよ

lis********さん

2013/6/421:05:13

失敗しないとても簡単親子丼の作り方です。

材料 割り下として‥かつを出し汁(昆布出しでもOK)50cc しょうゆ40cc みりん70cc 卵2コ 鶏肉100~120g食べやすい大きさに切る 玉ねぎ半個分スライス

① 鍋に割り下と鶏肉を入れ火にかけ、鶏肉に火が通ったら、鶏肉は皿に出す
② ①の鍋に玉ねぎスライスを入れ、透明感が出るまで煮る。そして卵を溶く
③ 鍋に鶏肉を戻し、弱火に。溶いた卵の半分の量を鍋に入れ、軽く固まりはじめたら1回だけお箸で大きく混ぜる
④ 残りの卵を加え、すぐフタをし、5秒して火を止める。この段階でもういじらないこと。(これで半熟よりゆるい感じになるが熱々飯にかけるとちょうどいい)
⑤ ごはんの上に④をお玉などで盛り、汁は様子をみながらスプーンなどでかける

ぜひぜひ‥お試しあれ~(*^_^*)

min********さん

2013/6/419:40:41

君、すごく面白い。いいセンスしてる。
佐藤正午さんという作家に「卵酒の作り方」というのがあって風邪引いた彼女のために卵酒作ろうと悪戦苦闘する男の描写が出てきてこれはこれでかなり面白いんだが君の方が上回るかも。
小説書くといいよ、うん。回答になってなくてごめんね。

lim********さん

編集あり2013/6/419:51:39

片栗粉をまぶして
肉が硬くならないようにするのは
悪くないかと思います。

しかし
それを鍋に入れる前に
少し下湯ですることで割り下への
とろみが軽減されいいと思います。

肉に火が上手く通らないのは
半解凍と切り方の問題でしょう。

切り方は、薄めのそぎ切り?がいいと思います
そうすることで、火の通りが早くなります
その結果、パサつきも軽減されます。

具材については
控えめの方が見栄えもよくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる