ここから本文です

過活動膀胱。心因性頻尿。 過活動膀胱で、1年以上通院し、ベシケアを処方して貰...

ima********さん

2013/6/419:48:28

過活動膀胱。心因性頻尿。

過活動膀胱で、1年以上通院し、ベシケアを処方して貰っています。

治療前の私の場合、起きている間は少なくとも1〜2時間に1回はトイレに行きたくなり、尿意が来

たらほとんど我慢出来なかったため、30分程度の会議でも中座させて貰ったり、学生時代も尿意に負けてテストを途中で諦めて腹痛と言って退室したりなど、かなり不便にしていました。

治療に行き始めた頃の勤め先は、比較的自由にトイレに行って良いという環境でしたが、薬の服用を続けるにつれて、半日トイレに行かずに仕事に集中出来る日も多々あるようになり、通院し始めた時には1日2錠貰っていたベシケアも、1日1錠に減量して経過観察中で、かなり改善されてきていました。

最近になり、クリーンルームでの仕事に勤め始めました。
過活動膀胱は改善してきていたので、半日に1回トイレに行かせて貰えれば大丈夫だろうと警戒していませんでした。

ところが、クリーンルームで、トイレに行くには着替えなければならないこともあり、トイレに行って戻るだけでも15分程度のタイムロスがあるため、決まった時間以外にトイレに行くのは申し訳ないと考えていると、逆に服薬し始める前と変わらないような尿意に襲われたりする日が多々あるようになってしまいました。

1日1錠になっていたベシケアも、明らかにトイレが近い日はで2錠飲んでしまったり、それでも強い尿意に襲われてしまうという状況に陥っています。

仕事以外の時間は平気だったりするので、心因性のものかと考えていますが、この場合どういった対策が考えられますか?

ベシケアで症状が緩和改善されてきていたのは間違い無いので、病院に行った時に処方量を1日2錠に戻して貰うことは出来ると思いますが、最近の状態では、それだけでは不安です。

同じような悩みや症状を克服された方や、医療、薬学などに詳しい方からアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/709:07:15

クリーンルーム作業経験者です。

クリーンルーム作業という特殊労働環境面からアドバイスしておきましょう。

過去、多くの新人を見てきましたが、配属後にクリーンルーム作業に体質が合わないことが判明する人がいます。

一番多いのが軽い閉所恐怖症の人です。(軽い色盲、頻尿の方等もいます。)クリーンルームの場合、殆ど窓が無いことに加え、エアシャワー等の狭い空間があったりします。勤務に入るまでは作業者も自身が閉所恐怖症であることを認識しておらず、徐々に自身も気づかぬうちに内面でストレスが溜まっていくことになる訳です。頻尿の人の場合でも、頻繁にトイレへ行く時間(クリーンウエアの着替え時間を含む)等について自身でも気付かぬ内にストレスをため込んでいることが多いです。

ストレス回避として下記のような対応をしている会社が多いはずです。(会社のルールはそれぞれだと思いますが、)参考とできる部分は質問者様から積極的に実践を依頼してみては如何でしょうか?

①嘱託医・医療機関で診断(あるいはカウンセリング)を受け、自身で症状を認識してもらう。(これは完了してますね)
②休憩を2時間に一度程度と定め、告知する。(クリーンルーム内は乾燥していることが多く、クリーンウエアのために発汗が多いため、2時間に一度は水分摂取を必要とする。また窓(日光)がないため、体内時計の維持のためにも2時間に1回は休憩が必要。)
③緊急退出(緊急トイレも含む)の手順を定め、告知する。

上記を補足しておきますと、①は自身でストレス要因を認識してもらうこと。②はストレスを貯め込まないよう、2時間に1回10分程度は制度として退出を許可するということ。(水分摂取、トイレ、軽い体操を認めるということ) ③ですが、クリーンルーム作業に長く従事していると、(特定の病気の方でなくとも)クリーンルーム内で漏らしそうになることは一度や二度では済みません。このような場合、火災時と同じく、緊急出口(荷物搬出口等を含む)からクリーンウエアのまま、トイレに行って良い・・・ということを全員に告知することです。(当然、入室時は正規の入り口からクリーンウエアを新しいものに着替えて・・・です。)

クリーンルーム内での勤務前に教育と称しクリーンルーム作業時時の注意事項を色々聞かされたと思います。それなりに労働管理、設備管理としては重要な事項でありますが、従業員に内面的ストレスを持たせては意味がありません。まずは上長に現状を報告し、嘱託医等も交えて相談してみることを早期にお勧め致します。

お仕事頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!