ここから本文です

アパレルのアルバイトのシフトについて

pur********さん

2013/6/500:02:47

アパレルのアルバイトのシフトについて

アパレルのアルバイトで、
・早番遅番制実働8時間
・休日は月10日程度や週2日など
・スタッフは3~5人程度

などのアルバイトはありがちですが、このようなバイトをやっているかたがたに質問です。

・希望休は月にどの程度取れますか?
・日によって早番、遅番の希望は個別に出せますか?

アパレルのアルバイトをしたいのですが、どの程度まで融通が利くかが気になっています。
もちろんお店によって事情が違うのは承知ですが、平均的な事情は知っておきたいと思ったので質問させていただきました。

希望休よりも、早番遅番の希望が出せるところは多いのか?というのが気になっています。
早番遅番の希望が出せれば仕事を休まなくてもプライベートの用事を両立できることもあると思い、気になって質問しました。
業界的に早番などの希望は出せるのが当たり前なのかどうか、気になっています


私の職場はこうだった、などで構いませんのでよかったら、教えてください。

閲覧数:
4,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2013/6/520:11:13

アパレル業界の人間です。

まず希望休日は基本的に冠婚葬祭等が絡まないならほぼ通らないです

友達と遊ぶとかを含めた私的用事はまず無理です

更に細かいシフト要請は絵空事に近いですね

そんなイチイチ個人個人の細かい希望聞いてたらシフトは組めませんからね

早番とか遅番に関しても人数いれば良いって訳じゃないですしそれぞれのスキルも含んだ人員のシフトなんですよ

私的用事を優先したいならアパレルは絶対無理なのでやめた方が良いですよ

アパレルに限らず働く側が優位ではありませんし職場が貴方に合わせるなんて事はまずありません

質問した人からのコメント

2013/6/5 21:06:08

ありがとうございます。
とはいえ、どこも休みなんて取れないのは同じですしやはり好きな業界で働こうと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アパレル の求人情報(423,269件)

【Pao・de・lo(パオデロ)】大宮高島屋 【シンプル×relaxア...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
[派遣]アパレル関連小売会社のセールスプロモーション
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区
パーソルマーケティング
セオリーメン 【町田小田急】スキルをいかして高時給で働...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜1,500円
  • 東京都
ジョブチェキ!
EPOCA(エポカ) 【池袋西武】固定シフト×実働4時間!人気ブ...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
[派遣]アパレル関連小売会社の接客・サービス
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 福岡県福岡市中央区唐人町
パーソルマーケティング
【手に届く憧れアパレル販売STAFF】制服有週4〜OK!≪長期≫...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
[派遣]アパレル関連小売会社のキャッシャー
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区
パーソルマーケティング
セオリーリュクス 【梅田大丸】嬉しい高時給人気ブランド≪...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード) 【名古屋パル...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,550円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
【Liesse(リエス)】Luz自由が丘 <経験者@1400円>Liesse・...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都目黒区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2013/6/509:10:46

うちの場合。スタッフ五名です。社員、契約社員、バイトで回します。
アパレルなので土日祝は冠婚葬祭以外ほぼ休みなし(暇な時期でも、希望出せても月1)
平日なら3日位までなら希望が通る場合有り(ただし連休の場合は店長以外にも許可を取る)
旅行に行きたい場合、期間は繁忙期以外で最低半年前に予告し必ず全員の許可を取る(その間誰も休めない)長くても四日間。
早番のみ、遅番のみは不可。未婚も既婚も平等勤務(トラブルになるので)ただし、怪我や体調不良等でどうしても通院が必要な場合、一時的に早番続きにする事は可能。
もし質問者さんが習い事等をしていて固定の曜日に休みたければ、固定シフトの店を選べば良いし、変動しそうなら普通シフトの店に行けば良いと思います。