ここから本文です

アルバイト先で退勤時にタイムカードを押し忘れて帰ってしまいました。先週の火曜...

rsakamoto1013さん

2013/6/505:38:22

アルバイト先で退勤時にタイムカードを押し忘れて帰ってしまいました。先週の火曜が今の職場の初出勤だったのですがその日もうっかり忘れて次の日の出勤時に気付き店長に注意され、お給料出ないよ!と言われ以後気を

付けます、必ず押しますと言ったにも関わらずまた1週間前と同じことをしてしまい自責の思いでいっぱいです…。帰宅しお風呂に入ってるときに気付きすぐお店に電話しましたがもう閉めた後でした。素直に今日出勤時に自分から忘れました、ごめんなさい、と謝るつもりですが失望されそうで怖くて寝れません。インターネットでタイムカードの修正や改ざん等調べましたがそんなことをして、問題から逃げてる自分も嫌です。注意されて間もないですし、私が悪いので昨日分のお給料は罰として受け取るつもりもないです。
何かアドバイスを受けたくて書きました。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69,591
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secretwalletさん

編集あり2013/6/508:10:03

ミスを繰り返すことはよくない事ですが、タイムカードをうち忘れる人はたまにいます。

実際に働いたのですから、タイムカードの打ち忘れ如何にかかわらず、実際に労働した分については会社は賃金を支払わねばなりません。
就業規則に給料を払わないと書いてあってもそれは無効です、
使用者(会社)は労働者の労働時間を把握する義務があります。
打刻忘れを理由に欠勤扱いにすることは許されず、むしろ使用者の管理怠惰を問われることになります。
あなた一人だけで働いたわけでもなく、当日に働いた人間に確認することもできます。
タイムレコーダーの打刻忘れを理由に欠勤として扱うことは許されませんが、それをたびたび繰り返す労働者に対して制裁措置を取ることは可能です。

2回で減給処分がいいのかどうかは別として、
タイムカードのうち忘れは、給料管理を行う事務方からすれば大変迷惑な行為です。

あなたも反省の弁ばかり述べるのではなく、対策を考えてください。
どうやったら自分がタイムカードのうち忘れを防ぐことができるのか?

どんなミスでもそうですが、
「すみません、以後気をつけます」と
よく人はいうけれど、どう気をつけるのか具体的な対策を自分自身で考えないと、ミスを繰り返します。
今回もどう気を付けましたか?ただ頭の中で注意しようとしただけではないですか?

本当は自分で考えるべきことですが...
たとえば、毎回終業時刻の5分後ぐらいに、携帯のアラームでも鳴らしてみてはどうですか?
アラームを留めた時にどうしてアラームを鳴らしたか振り返る事ができるのでは?
タイムカードをうち忘れていないか確認するためだとか...

人間はミスをするものですが、繰り返さない工夫は自分でしなければいけません。
今回はちゃんと反省して、今後どのようにするのか上司に謝ればいいと思います。

一応参考に↓

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/2000/06/031qa.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010832369...

質問した人からのコメント

2013/6/5 17:59:38

コメントありがとうございます。
忘れた過去はどうする事も出来ないので謝罪します。忘れない対策として、携帯は必ず見るのでメニューバーと待ち受けに「タイムカード!」と表示するように設定しました。これを対策として伝えて誠意を伝えます。他の皆様もご回答ありがとうございました。

「タイムカード 押し忘れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yang7327さん

2013/6/516:01:26

給料をもらうもらわないの問題じゃないので、

いりませんと自分からいう必要はないですよ。

昔は忘れたら、手で記入してくれて気をつけてね〜で終わってましたが

今は何かが厳しいのでしょうか?

それとも本社に連絡するのが面倒なのかね?

お給料でないよ、は嘘。

ただのおどしなので、気にしなくていいです
(そういえば金が欲しいから以後ちゃんとするだろうって意味でしょう)

自責の念の前になんで忘れたらそっちを考えたら?

またやるよ、多分。

やってしまった後より、どうして忘れるのか、どうやって忘れないか

自分の為に大事、店長の対応とかどうでもいいから。

ruizowaさん

2013/6/511:21:55

私もバイトしている時タイムカードよく忘れましたよ><
急いで帰ろうと思うとつい忘れちゃうんですよね・・・

ロッカーで着替えとかはしますか?
もしするのであれば、ロッカーの目に付く場所に
「タイムカード」と書いた紙などを貼っておくのもいいと思いますよ

店長さんに謝る時に、今後の改善策を伝えてみるのもいいと思います

2013/6/509:56:55

失望されそうではなくて、完全に見捨てられるだろ。
一回ならまだしも、短期間で同じ失敗を繰り返す時点で馬鹿過ぎてどうにもならない。

2013/6/509:17:36

この場合もやはり正直に店長にわびるしかないですね。
改竄などは論外ですね。

「○○日の退勤時にタイムカードの打刻を忘れてしまいました。
前回、あれほど注意されたにもかかわらず、大変申し訳ありません。
今後は絶対に忘れないように気をつけます。」

と、自分から進んで深々と頭を下げましょう。

ほかに方法はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。