ここから本文です

「システムエラーのメモリ ダンプファイル」とは何ですか

extensive_oneさん

2013/6/510:08:20

「システムエラーのメモリ ダンプファイル」とは何ですか

ウインドウズに付属のディスク・クリーンアップを実行すると、ディスクのスキャンが始まりますが
そのとき表示されるシステムエラーのメモリとはどんな内容なのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaka451さん

2013/6/511:05:37

システムエラーが発生したときのメモリの内容をハードディスクにと吐き出したもの。
手練れのWindows開発者がWinDBGとかのデバッガで腑分けすることでシステムエラーがどのような要因で発生したかを突き止められる可能性がある。

普通の人には役に立たない割にサイズはクソでかいので、クリーンアップの対象になる。
システムのプロパティの(Vista以降だとシステムの詳細設定)を開いて詳細設定タブの[起動と回復]のところの[設定]をクリックして開くダイアログで、ダンプファイルの形式を設定することができる。いちいちでかいダンプが作られるのがうざいのならば、(なし)や最小メモリダンプでいいんじゃないかと個人的には思う。

質問した人からのコメント

2013/6/6 10:12:01

OS開発者のためのモノでしたか。けっこう溜まるのですよね
おふたりともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/520:54:21

メモリダンプとは、実メモリに記憶されている内容を丸ごとファイルに書き出す(ダンプする)事です。

通常、ダンプファイルの内容が理解できるのはOS開発者だけですので、一般人には無用の長物。大事に取っておいても何の役にも立ちません(^^;)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。