ここから本文です

不貞行為による慰謝料に関して質問させて頂きます。 妻がフリーターとの不貞行為...

tou********さん

2013/6/510:23:20

不貞行為による慰謝料に関して質問させて頂きます。
妻がフリーターとの不貞行為が発覚しました。
慰謝料請求をした場合、示談時に一括支払いではなく
公正証書を作成し分割支払いでも可能なものでしょうか!?

補足妻の不倫です・・・。原因は私が妻の前職場の人間関係の
精神的苦痛に真摯に受け止めて上げれてなかったことだと
思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生さん

2013/6/608:53:52

◆慰謝料請求をした場合、示談時に一括支払いではなく公正証書を作成し分割支払いでも可能なものでしょうか!?

※示談、または公正証書の取り決めのようなので、双方の合意があれば可能です。

しかし、最初から分割支払いを目的として分割にするのではなく、一括支払いができない場合にやむを得ず分割に応じるというスタンスの方が良いでしょう。

【所見】

相手はフリーターのようなので、収入が不安定だと思います。

したがって、万が一分割でしか支払えないとなった場合は、保証人を用意してもらった方が良いでしょう。

保証人を付けることをこちらから強要することはできませんが、相手がこちらから強要できないことを知らない可能性がありそのまま保証人を付けられるかもしれません。

両親などに保証人になってもらうことができれば、とりっぱぐれる可能性が低くなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obi********さん

2013/6/520:17:22

私の場合、夫の不倫相手が大学生バイトで、現在弁護士さんにお願いしています。
基本、一括にするべきです。
ある人は、「親に借りてでも払ってもらうべき!」と言っています。
私もそうして欲しいほどです。

当初、「慰謝料は、必ず払います」と言っていたのに「払いたくない」になり、提訴の意向を伝えると「払う」となりましたが、月々1万円と気の遠くなるような返事で、一括を希望したら「できない」となり、金額も分割でバカにした金額を言ってきました。
そんな金額なら、酒、タバコ、クラブ通いを止めれば払えるだろ!と言ってやりたくなりました。

探偵、弁護士、病院代など色々なお金が100万円以上は、かかっています。
それで相手側の金額だと、辛い思いをした挙げ句、バカにされ、納得できない金額で何だったのかと…。
夫の給料より低い金額なんです。

納得した金額が無理なら、自分を納得させることをする…
それは、相手が一番されたくない事=
訴訟をおこすこと…になりました。
訴訟しても、彼女側のふざけた金額になるかもしれませんが、彼女に汚点を残せれば…と思いました。

賛否色々言われると思いますが、ここに至る迄の、彼女の言動が同じ女性とは思えなくて…
ちなみに、夫も訴えました。
責任の所在を明らかにする…
夫も「好きにしていいよ」と…
制裁のひとつです。
離婚は、していません。

離婚されないのであれば、奥様にはお金とは違う慰謝料の形を考えてみては、どうでしょうか?
慰謝料は、長い分割は逃げられちゃいます。

不倫した側よりも、された側が、気分的にも金額的にも辛い思いをします。
特に、お金がないクセに不倫をする相手だと…
弁護士さんに相談するのがいいと思います。
あとは、自分が納得できるか?です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる