ここから本文です

ひどい旅行会社 = 阪急交通社 「.英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴...

hel********さん

2013/6/511:20:50

ひどい旅行会社 = 阪急交通社
「.英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000007-khks-l04

自分がこんなことされたら二度とこんな旅行会社使わないし、旅行代金の返金くらいは求める。
慰謝料40万円だって、妥当なんじゃないか。
精神的苦痛もあるだろうけど、予定通り帰国できなかったことで追加で宿泊費や交通費等かかっただろうし、仕事だって遅れてしまう。

特に添乗員から「頑張って帰ってきてください」なんて言われたらハラワタ煮えくり返ることだろう。
「会社側に過失は無い」なんてことはありえないのではないでしょうか。
阪急交通社がそう主張すると言うことは、もしかしたら同じような事例、他にもあるのかもしれませんね。

どう思いますか?

補足「英語もできないやつが、、」云々はほっとくとして、、、
国が決めた標準約款は存じ上げませんでした。でもそうあったとしても、何ら落ち度が無い(これもまあ記事の受け売りですが)旅行者にサービス業としてあの対応は無しでしょう。
他の客を放っておくことは出来ない、というのもわかりますが、組織としての対応はどうであったのか、と言うのは気になるところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/6/620:30:51

法廷で旅行会社がどんな言い分を語るのか注目しています。旅行会社として絶対やってはいけない行為をどう正当化するつもりなのか・・・添乗員の対応ははっきり言って論外です。それを擁護する会社の態度を見る限りは、個人ではなく会社そのものを厳しく裁かないと、また同じ事が繰り返されます。客にお金を返すだけで済む問題ではありません。私は今後、阪急交通社を利用することは絶対にありません。信用ゼロです。

質問した人からのコメント

2013/6/12 00:27:26

成功 記事がどこまで正確な情報・事実を伝えているのか、それはわかりません。
ひょっとしたらクレーマーかもしれない。
ただ、この客が「乗り遅れた」「運が悪かった」というのは理解できないですね。
ましてや「格安だから仕方がない」なんていうのは全く理由にならない。
阪急交通社の組織としての対応がどこまで出来ていたのか。
もし出来ていたのであればこのように訴えられることはなかったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/6/1123:12:34

旅行会社に非はないと思います。「置き去り」ではなく男性の「乗り遅れ」じゃないですか。
記事が独り歩きしてる感がありますが、現場では大変だったと思いますよ。
成田行きの飛行機にのせたお客さんを放棄するのは、お客さんの同意も必要ですし、そもそも男性は阪急交通社の緊急連絡先に連絡せず、自分で手配したんでしょうか?
そもそも添乗員が「頑張って帰ってきて下さい」と言い放って、見捨てるなんてしないと思いますよ。
その言葉だけ取り上げられて、印象を悪くされているような気がする。
添乗員も、ギリギリのところで男性の行動力に一縷の望みをたくして、言ったのではないかと・・・思いますが。
それとも、格安ツアーだから、添乗員に見捨てられたのでしょうか?
では、高いツアーに参加してたら、手荷物検査にもひっかからずスムーズに帰国できてたのでしょうか?
今回ばかりは、男性の運が悪かったとしか言いようがないですね。
阪急交通社も悪くない、航空会社も悪くない、手荷物検査管も悪くないケースだと思います!

no_********さん

編集あり2013/6/823:45:37

他でもコメントとしたけど、原告側のしかもマスコミ報道だけを聞いて、どうこう(ひどい旅行会社 = 阪急交通社)言うのはフェアではない。
添乗員が「頑張って帰ってきてください」って言ったとされることだって真実と確定したわけではない。
そもそも法曹でもない素人がここで意見を述べても無意味。
裁判が進めば真相も分かるし、あなた方は裁判所の判断を待ってればよい。
それが待てない人は阪急交通社を利用しなければいいだけのこと。

wok********さん

編集あり2013/6/814:36:59

添乗員が点呼などで人数を間違えなどで積み残し(業界用語でお客様をおいていく事)されたなら文句あるけどセキュリティ検査乗り遅れた場合は現地オペレーターに任せるなど対応して置いていきますよ。
病気、お客様の過失(搭乗時間に気づかず)、でも基本的に置いていき他のお客様の対応を最優先します。
旅行会社問わず添乗員が他のお客様がいて自分以外に人がいない場合は何らかの理由でツアー行程を離れてしまうお客様と残る事はありません。
そのための現地係員ですから。
ツアーデスクだってあるし、空港で取り残されたお客様が通訳だの何だの一人で手配したとは考えにくいしそんなのできる人ならツアーなんか参加しないです。
それにかかる費用は旅行約款や旅行業法での免責にあたりお客様負担でその旨はパンフレットで必ず明記されています。
見てる人はあんまりいないけど。
添乗員や会社の対応(やり取り)が不十分だったので怒っているが微妙ですね。
そのお客様と添乗員のやり取りがどんなものかわかりません。
精神的苦痛で訴えていますが、置いていった事が不法なら業務過失で訴えているはずです。
この男性は運が悪かったしせっかくの旅行で残念ですが旅行会社訴えるのは筋違いですよ。
対応が悪い言う分は好きにすればいいがそれでかかった経費の請求は無茶苦茶です。
飛行機会社に遅れて損害賠償を請求されたりイギリスの保安官に「早くしろよ」と喧嘩売って添乗員が逮捕されれよかったの。
残れというなら他のお客様の飛行機が緊急着陸したり機内でトラブルがあった時(本当に実際にあった)に対処してくれて添乗員の滞在費用+帰路の交通費もこのお客様が払ってくれるのですか??って話です。
ただ阪急交通も対応悪かっただろうなとは思う。
謝ってほしいだけがお金の請求になったかもしれない。
会社としてはどうかと思う。
クレーム処理も立派な仕事です。
ただお金を請求→拒否(法的に払う必需ないので)→業務過失で訴えれないから添乗員や会社対応が悪いと言って慰謝料請求。
なんてケースだって世の中ある。
記事だけ鵜呑みは危険です。
置いていった事だけ非難は違うと思う。
・旅行会社はこのケースでお客様に余分にかかった費用を補償する必要もない。
パンフレットに明記されています。
旅程どうこい言うけど再検査した他の二名は間に合ったなら問題あるまで言えない。
・添乗員が現地に残る必要もない。
残った場合に何かあったら他のお客様から業務放棄訴えられても文句言えない。
残った所でチケットの手配とか現地オペレーターがやるしね。
・保安官も飛行機会社も職務をしただけなので悪くない。
・お客様も悪くない。運が悪かった。
ただ再検査って通常は時間がそんなにかからないの何があったの。
添乗員と会社の帰国後の対応が悪かった可能性がある。
添乗員たるもの「雨が降りのも地球が丸いのも太陽が赤いのも私が悪い」ぐらいでないと勤まりません。
本当に「雨が降って旅行が楽しくなかった。雨が多い時期に催行した旅行会社の責任だからツアー代金返金しろ」と言う人もいたんですよ。
頭は下げても免責事項なら金銭の補償はどこの旅行会社もしません。
パックツアーは旅行代金に含まれる事以上のサービスの提供はできません。

che********さん

2013/6/807:58:35

この世の中に、旅に絶対安全、大丈夫と言う事はありません。
海外においては尚更です。
今回は、置き去り…と言う事でしたが、
現地で負った病気や怪我での治療で、現地に残らねばならない時、
添乗員は、もちろんその病人・怪我人をツアーから離団させて、
保険会社や、現地の手配会社に任せて、
他のツアー客と共に行ってしまいます。
その病気や怪我が軽度なら、そして旅行保険に加入して居ないなら、
「頑張って自力で帰って来て下さい」と言うでしょう。
まして、単純な乗り遅れで、そう言ったとして、
酷いと言えるのか…?

添乗員や旅行会社が、全て何とかしてくれるから…と思うなら、
その分の料金がツアー代金に含まれている旅行会社のツアーを使うべきです。
格安のツアーはその分の人件費や、現地の事務所設置費用等が、省かれているから、安いのです。
最低の法規が守られて居れば、この様なケースで訴えられても、
会社自体、痛くもかゆくもありません。
原告側は、誠意を見せない旅行会社に、社会的なダメージを与えるために
訴えたのだと思いますが、、
旅行会社は、ダメージよりも、客側がこのような会社だと知った上で、
それでも安いツアーだから参加したい…となれば、
それはそれで、有意義なのです。
ここで、いくら酷い会社だと言ったところで、
そのリスクを承知の上で、予約をする客はたくさんいます。
多少、英語力があったり、乗り遅れた場合の予備知識があれば、
自分が利用する可能性の少ないサービス料が含まれているよりも、
実質的な料金を重視して、選ぶ人は多いのです。

gog********さん

2013/6/712:45:11

ええと、この会社に限ったことではないんですが、

国内の日帰り、宿泊バスツアーなどでも よくお客さんや、添乗員などが、トイレ休憩場所や立ち寄り場の出発時などで忘れられて出発しているケースなどがごまんとあります。

じゃらんや、楽天トラベルなどの口コミなどで、

バスツアーで温泉旅館に泊まって、まだ出発集合時間前なのにほとんどの人が揃ったせいか自分たちが忘れられ、出てしまった後で
旅館の人が車に乗せてバス追いかけてくれて 助かりました。本当に親切な宿でした・・・・

みたいなコメントや旅日記をよく見るよ。個人旅行では自己責任だが、団体旅行では、時間を守ってるにもかかわらず本当にそんな目にはあいたくないなあ。添乗員がしっかりしなきゃな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる