ここから本文です

高校生 提出物

qqe********さん

2013/6/511:41:42

高校生 提出物

高校の教師が、あんなにも多くの提出課題を出す理由を教えてください。
みんな「嫌だ。」って言いながら、友達の回答を写したりしている人もいます。

だったら、もっと効率の良い出し方、提出課題の量をすくなくするべきです。
生徒のやる気をなくすつもりでしょうか。
模範解答を丸写ししたって意味がありません。
でも、そうさせているのは、多大な提出物を出すから、そうせざる負えないのです。

自分は、模範解答を写したり、友達の回答を写したりしたことがありません。
遅れてもいいから、自分の力でやってきました。

でもそろそろ、精神的に疲れてきて、一か月前の提出物すら出せていないです。
教師は、どういったつもりで、あんなにも提出物を出すのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

茶ヤギさん

2013/6/512:00:26

大量の提出物、大変ですよね~

学校の方針にもよりますが、

『学習の量』 が結果的に 『学習の質』に繋がり、学力の底上げをするにあたって、間違いのない方法です。

クラス全員の学力アップを狙う場合には、正しい方法と言えると思います。

効率の良い出し方を追求すると、一部の生徒に対する対応になりがちになり、出来る子は問題ありませんが、そうでない子の場合は、クラス内での学力の差が広がる結果となります。

課題をこなすことで、一定の学力を維持できている、という面もあるかと思います。

とは言え、大量の課題を前にうんざりしたり、「なぜこんなにやらなけれなならないのか」と気持ちが折れそうになることもあると思います。

一ヶ月分の提出物、全部やろう!と思うと気が遠くなりますから、まずは、一番近い提出物から、ひとつひとつこなして行きましょう。

間に合わない場合も、出せない場合も、事情により生じる場合がありますから、そこは仕方がない、と割り切り、とりあえず、自分の出来る範囲から頑張って。

「こんな量、無理!」
と投げ出すことは、自分で自分の可能性を閉ざしてしまうことになり、もったいないと思います。

今、きつくても、継続することで必ず質問者様の身となり力となることでしょう。

上手に息抜きしながら、ファイト-!!!

o(*⌒―⌒*)o

質問した人からのコメント

2013/6/12 16:25:05

「上手に息抜きしながら。」やっていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2013/6/519:05:47

勉強が苦手な真面目な子に提出物を出さし、内申点を取らして少しでも良い大学に行かしたいからですよ。

v07********さん

2013/6/512:04:09

それを全生徒から回収していちいちチェックする教師も大変なんだよ。
かといって、課題を出さないと勉強をサボる人間が大量発生して、学校のレベルが低下してしまう。

受験勉強なんかだと、自分で課題を見つけて、先生が提示する課題以上のことをこなさなきゃいけないことなんていくらでもある。

人間、サボったり途中で投げ出さない限り、キツイ状態にも適応できるようになってますから、将来のためと思って頑張ることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる