ここから本文です

結婚式場を言ったら友達に笑われた・・ 友達に今年結婚することを報告しました。 ...

fre********さん

2013/6/515:14:08

結婚式場を言ったら友達に笑われた・・

友達に今年結婚することを報告しました。
『どこでやるん??』
って言われたので、○○ホテルでやることを伝えました。
そのホテルは歴史もあり、チャペル式も神前式も

どんな規模でもやっていただけ、立派なところです。

しかし、友達に『はぁ??ホテル!?』って、半分バカにされたような言い方をされ、ショックを受けました。
遠くから来てくださるかたもいて、前泊もしてもらえるし、私たち新郎新婦もその日 泊まって帰れるし利点は多いので決めたのですが、
ホテルで式あげるのってそんなにダメなんでしょうか・・

結婚式場ってそんなにいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2013/6/515:32:09

思いやりの無いお友達をもったんですね。 お二人が楽しみにして決めた会場です。駄目な訳無いでしょう?

そんな一言、気にせずに幸せになってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2013/6/610:22:52

ホテルで結婚式を挙げる人が一番多いですよ。
ですから、全くおかしいことではありません。

ホテルはサービスもいいですしアクセスがいいところが多いですから、一番ゲストにとっては出席しやすいと思います。

その方はまだ一度も結婚式に出席されたことがないのではないでしょうか。
もしくはホテルウェディングに出たことがないとか。
ホテル=宿泊施設だと思っているのではないでしょうか。

多分独身でお若く、結婚式について全く知識がないのだろうと思いますよ。

ame********さん

2013/6/609:04:59

他の皆さんもおっしゃっている様に、ホテルウエディング、全然ダメじゃないです。
利便性、サービス、内装の面など 色々と強みがありますよね。
気に病むことじゃないと思います。

お友達から、「どこでやるん??」って聞かれた時、
(式場でやるんだよね〜?ワクワク)って思ってる風でしたか?

文章だけ見ると、てっきり他のとこでやると期待しててた・・・風には聞こえませんでした。

彼女は「こう答えなかったらこう言ってやる」っていうのが、無意識にあったと思いますよ。
「一体どこでやるん?」って聞き方に、そんな印象を持ちます。

だからホテルが悪いのではなく
彼女の中での正解は違った、というだけ。

お友達は結婚を羨んでるのかもしれません。
もしくは披露宴の有無や格など、自分の中で負けたくない、比べて劣等感を感じたくないのかも。

そのお友達には、あまり詳しいことは言わない方が良いでしょうね。

hit********さん

2013/6/522:55:57

こういった事って価値観が出ますよね。
私は最近流行のゲストハウスの方が嫌です。
何度か招待されていますが、スタッフはチャラチャラとして大学のサークルみたいな感じですよね。
「オリジナルウエディングをスタッフみんなで作る」と言いながら、基本を忠実にやらない。
給仕の人が料理を運ぶ手も危なっかしく、お皿を置くときにひっくり返されそうになることもありました。
おそらく、アルバイトなのでしょう。
建物もどう見ても安っぽくハリボテ感が…

私ならホテルの方が嬉しいです。
ご友人はきっと流行のものが好きなんですね。
年配の方やご親族はホテルの方がよいと思いますよ。

馬鹿にするご友人は招待しなくても宜しいのでは?と思います。
「ホテルにしちゃったから来たくないよね」とこちらから願い下げでもよいと思います。

lov********さん

2013/6/521:47:47

ホテルだからどうこうではなく、人の結婚式場に対して、本人の前で笑うのが、人としてマナーがなってないですね。

私から見たら、作り物感満載の最近のゲストハウスのほうが笑いの対象です。郊外や住宅街や国道沿いとかにいきなり欧風の邸宅や大聖堂とかあると、ここ日本なんですけど(笑)と思っちゃうので。それも人の好みなんで、そういうところで挙げる人本人にたいしてわざわざ直接そんなこた言いません。きゃー素敵な大聖堂だね!センスあるぅー!と褒めて終了。
それが良識ある対応だと思います。

私もホテル式ですが、万が一そんなこと言ってくる人がいたら、価値観が違う上にマナーもなってないかわいそうな人なのね、と心の中で笑うのみです。

ちなみに、私が選んだホテルは誰もが知ってるブランドで、高そう〜!とかそういう感想でした。実際は割引されまくってゲストハウスより安いですけどね。

lov********さん

2013/6/521:05:15

その方は、貸し切りレストランやゲストハウスを想像していたのでしょう。
自分はコチラの方が「はぁ??」って感じです。
貸し切りレストランやゲストハウスなどにお呼ばれされて何度か行きましたが、スタッフは学生アルバイトばかりだし・サービスはなってないし・お客様(ゲスト)のいるところで個人的な話ばかりしていて仕事していないし最低でした。
その点ホテルはサービスも行き届いているし、おっしゃるように遠くから来てくださる方には前泊出来ますしホテル内の移動(チャペルまたは神前~披露宴会場)も楽ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる