ここから本文です

慶應義塾大学医学部と東京医科歯科大学医学部だったら、慶応医学部のほうが難しい...

kus********さん

2013/6/518:44:40

慶應義塾大学医学部と東京医科歯科大学医学部だったら、慶応医学部のほうが難しいですよね?
私の母が、東京医科歯科大医学部卒なのですが、

「日本の私立医大は国立医大に行けない人が行くところ。国立医大卒の医者でないと信用できない」といいます。
さすがに帝京大学医学部よりは、東京医科歯科大学医学部のほうがずっと優秀だと思いますが、
慶応医学部だったら、宇宙飛行士の向井千秋さんが卒業された大学でもありますし、
東京医科歯科大学よりは難易度高いですよね?
実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、私の母は医学部以外の学部でも、国立大>私立大という偏った意見の人です^^;

閲覧数:
48,065
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2013/6/608:01:19

某国立大医学部の現役医師です。

何となくお母様の意見も分かります。
現場にいる人間の生の意見として、正直言って”学歴偏重の考え”は、
昔ほど無くなりました。それは認めます。しかしながら”皆無か?”と
言われれば、そうとも言えません。
やはり今でも”出身大学”は一生付いて回る自分の学歴です。
特に医者の世界では、”出身どこ??”って話に良くなります。
それで人を判断するのは良くない事ですけど、ある意味それが一番
手っ取り早くその人の学力レベルを判断できるという事実もあります。

一流校の●●大学のビリ vs 中堅校の●●大学のトップ

の場合、やはり”一流校の●●大学のビリ”の方が、出身大学から判断
されて、能力が高い人と思われるのが現実です。

ちょっと話が横道にそれた感がありますが、国立大ってやはり昔は
すごく能力高い人が行くって大学だったと思います。それは地方の国立
であっても、地元の国立大に入学した!ってなれば近所の人に評価される
時代だったと思いますよ。その感覚だと思いますね、お母様は。

まあお母様の出身の医科歯科大は、昔に限らず今でも優秀で人気校である
のは間違いありません。慶應医学部 vs 医科歯科医学部であるならば、
学費を全く考慮しないのであれば、入学する方向性については正直2分される
かもしれません。でも実際の所、慶應医は私立では安いと言われつつも、
総計して2000万近い学費はかかります。一方で国公立の医科歯科はその
半分以下です。それは現実問題大きな要因だと思います。

両方の医者を良く知っていますが、能力はどちらも高いですよ。
研究の分野でも、最近は医科歯科の伸びはすごいと痛感しています。
おそらく東大に追いつけ追い越せの精神かもしれませんね。
医療系の単科大学とは思えない頑張りっぷりだと思いますよ。

私としては、予備校の偏差値ももちろん重要ですけど、難易度的には
医科歯科>慶應医 だと思いますね。
医科歯科はセンター、2次試験あるし、総合的な学力が無いと正直
合格できません。

慶應医クラスになると色々な合格パターンあるのは仕方ないです。
慶應医合格、医科歯科落ち
慶應医合格、医科歯科合格
慶應医合格、旧6不合格
慶應医不合格、旧帝、旧6合格
こんな感じでね。

質問した人からのコメント

2013/6/6 17:34:49

感謝 昔と比べて難易度が変わったってのはありますよね。
そのことを考えるのを忘れてました…。
皆様ありがとうございました。

「東京医科大学 東京医科歯科大学 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gja********さん

2013/6/611:00:28

慶応と医科歯科だったら医科歯科の方が難しいと思いますよ。やはりセンターのある無いは結構違いますし、二次の難易度もほぼ同レベルか下手したら医科歯科が上ですね。慶応も私立では最強ですけどね

2013/6/601:11:34

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110674301...

鬱病のおかあさんには逆らわないように、なんでも聞き流してあげましょう。

asa********さん

編集あり2013/6/601:16:01

今やったら医科歯科よりも慶應やろな。微妙やな。
昔ははっきり医科歯科の方が難関やったんやで。
時代が変わったっちゅうことやなぁ。

君のお母さんはそれにしても偏見やで。
医者の能力は意外と学力に関係せえへんで。

なんちゅうか、それほど学力のいる仕事やないんやで・・・


下の回答者さんは国立を甘くみてるで。
駿台の偏差値が一番参考になるで。
慶應は旧帝医くらいやな。東大京大ってことは絶対ないで。
慈恵はまあ、旧六あたり、岡山とかくらいや。
それでも10年前では考えられん難易度やなあ。

caf********さん

2013/6/520:05:27

結論、慶應は東大理Ⅲと同レベルだと思われます。
東大理Ⅲ受かって慶應医学部落ちた人、
慶應医学部受かって東大理Ⅲ落ちた人、
両方知っています。

受験科目数的にも同じ土俵に並べていいのか
分かりませんが三大予備校の出す偏差値を見てください。

代ゼミ 河合塾 駿台

1 東京大 理科三類 73 72.5 76
2 慶應義塾大 医 73 72.5 73
3 京都大 医 医 73 70 74
4 大阪大 医 医 71 70 73
5 東京医科歯科大 医 医 71 70 72
5 九州大 医 医 71 70 72
7 東北大 医 医 72 70 70
8 名古屋大 医 医 70 70 71
8 東京慈恵会医科大 医 医 70 70 71
10 千葉大 医 70 70 69


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/#...

慶應は京大よりも上です。
東京慈恵会医科大学は旧帝大医学部に匹敵してます。



底辺私立医学部なら国公立医学部は難しいかもしれませんが、
地方の新設国立医学部に合格した人全員がはたして
上位私立医学部に受かるのかと言われれば無理だと思われます。

ちなみに私立医学部は国公立医学部よりも何倍も倍率が高いです。

と、お母様に見せてみてください笑。