ここから本文です

葬儀社で働くにあたって、どんな事を勉強した方が良いのですか? どんなサイト...

kknightlessさん

2013/6/521:48:31

葬儀社で働くにあたって、どんな事を勉強した方が良いのですか?

どんなサイトや本などを見ると良いのか、わかり易く教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足はい、入社しております。

閲覧数:
3,134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soureishaさん

2013/6/615:11:44

サイトに関しては別の方が回答していらっしゃいますので、私からはお勧めの本を。

碑文谷創さんの「葬儀概論 」\10,000-
これは葬儀屋さんの教科書みたいなもんです。
読んで損はないと思いますよ。ちょっと高いですけど(笑)
http://www.sogi.co.jp/

葬儀業界全体を俯瞰で捉えるという意味では
吉川美津子さんの「葬儀業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」
がとても良くまとまっていると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/479802550X/ref=cm_sw_r_tw_dp_zBcSrb1Q4MD...

葬儀は地域性による差が大きいので、就職した葬儀社の先輩からいろいろ教わるのが一番良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/608:11:08

サイトならば、こちらさんがおすすめですね。

考える葬儀屋さんのブログ
http://funeralservice.livedoor.biz/

総論として、葬儀や葬儀関連のことを取り上げているので、とてもおもしろく勉強にもなります。


あと、頑張っている葬儀屋さんということで、こちらのブログもおすすめです。

葬儀について・・・我想う
http://ameblo.jp/anshin-support/

こちらは群馬県でできるだけ低料金で、家族的な葬儀を目指しているNPO法人さんのブログです。

baseuvさん

編集あり2013/6/521:58:53

葬儀社にすでに入社しているのですか????


細かいことは先輩から教わると思うのですが、
個人的に前もって仏具等の名称などを宗派ごとに覚えるといいかなと思いますが。
宗派によって飾りつけかたが多少異なる場合があると思いますので。
仏具店等を検索すればそれぞれのことが書いてあるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。