ここから本文です

買いかぶりとはどんな意味でしょうか!?。。。。

sou********さん

2007/2/1900:25:18

買いかぶりとはどんな意味でしょうか!?。。。。

閲覧数:
79,313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2007/2/1900:37:22

例えば、あなたが、凡才なサラリーマンだとします。ところが、ある人があなたの事を「あなたほど、仕事のできる人は見たことがない」と言ったとします。この場合、相手があなたの事を、能力以上に高い評価をしています。この時、あなたは、相手に「それは、少々買いかぶりですよ」と返事をします。
 要するに、能力以上に人を評価したり期待することを、「買いかぶる」と表現します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2007/2/1910:34:09

かいかぶる 【買い被る】
人を実際以上に高く評価する。

「買う」には、人の才能・性格などを高く評価するという意味があります。
「私は彼のひたむきな努力を買う」
「被る」には、身に受けるという意味があり、恩恵など好ましいものを受けるという意味があります。

よって、上記のような意味になります。

字は違いますが、カイカブリ(かいかむり)というカニの仲間がいます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%A4%A4%AB%A4%E0%...

(-o-)/

kok********さん

2007/2/1900:29:40

あなたが思ってるほどイイ人じゃないよ

みたいな感じだったと思います