ここから本文です

義母の発言について。 我が家は今新築中です。 義両親は離婚しており義母は娘夫婦...

tmtmtmtmtm_sさん

2013/6/523:16:21

義母の発言について。
我が家は今新築中です。
義両親は離婚しており義母は娘夫婦と同居で義父は賃貸一人暮らし。
もともとの持ち家なしです。
義両親は特に干渉もしてこないし間取りや内装は決まりかけた頃にど

んな感じにしたの?と聞かれてこうするんだ〜とか楽しく話していました。
義父はまだ若いのもありますが昔から同居や世話になるのを嫌がり、いざとなったら施設にいれてくれとか言ってますが主人は住まいも同じ町内だし同居しなくともどうにかいつかは世話をしてあげたいと言っています。
家の詳細が決まり着工を待っている期間に義母が今度は事細かに間取りや設備を聞いてきました。
説明していると
えー、ん…まあ、今時リフォームって手もあるしごにゃごにゃ……
と一人でつぶやいていました。
面倒だったので深く追求していませんが今から建てようとしている家にすでにリフォームの話って笑えませんか?
娘夫婦とあまり心地のいい生活をしていないのは知っていましたが私にとっての義姉と義母は血のつながった家族だしいくら心地よくないと知っていても首をつっこんだりしないのは当たり前だと思ったので間取りを考える際全く気にしていませんでした。
ちなみにうちの間取りは一階にはLDKと水周りと収納のみ、二階は子供部屋と主寝室といった核家族の住まいであり、和室や仏間がありません。
仏壇は置く予定がないし、以前目をつけていた分譲住宅もそういった間取りだったのでそう決めました。
主人はリフォームの話題について知りません。
私はもう少し何か間取りを決める段階で配慮かなにかすればよかったでしょうか?
みなさん、どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1208:50:57

それより、あなたの「仏壇置く予定がない」の発言が「!!」でした。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/72件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyukie1991さん

2013/6/1210:09:50

え?何で仏壇置かないのが変なの?
うちの実家もないけど

配慮はいらないと思います

kotomatomatoさん

2013/6/1206:20:46

同居するつもりないないなら
『姑が入り込めない間取り』にするのは
一つの防御です。

dearsorachiiさん

2013/6/1200:59:51

こんばんわ。
我が家も同じ間取りです。
うちの場合、義母は自分のものすごく近くに住んで欲しかったらしく、私達が気に入った物件はどれもこれも大反対。
(ちなみに義母からお金はいただいてません)

反対されながらもなんとか購入することになりましたが義母が一言…
「どうせ売るしね!」
心の中で『はぁ(`Δ´)!?』って思いましたが、我慢我慢。
聞こえないふりしました(-_-;)

主様はお義母様と同居される予定がないのなら今は何も気にせず、せっかくの新しい家での新しい生活を楽しみにするべきです。
お互いこの先のことを考えて行きましょう!!

jjkk1736さん

2013/6/1117:54:00

我が家は玄関別の同居です。一緒は大変ですよ~何処へ行くにもいちいち聞いて来ますし・・きっと寂しいのでしょうが、思うにお義母様は子供の家を行き来したいのでは?娘とケンカしたら息子の所へと、相談者さん!悪いことは言いません、聞かなかった事にしましょう嫁姑問題は夫婦の仲もおかしくしますよ、我が家は玄関別でも干渉はしてきますが共働きなので時間帯が別で幾分ましです。嫌み言われてもさらっとスルーしますから私は。
娘とうまくいかないのに嫁とうまくいくとは考えにくです・・・せっかくの家です、とりあえず余分な部屋はやめましょう、お義母が泊まりに来て、実母が来にくくなりますからね、我が家は一切来ません。
女は年とともにわがままが増しますよ、よーく考えて下さい。一時の感情は危険ですよ

2013/6/1117:29:57

間取りは、主たる家族の生活スタイルに沿った設計で良いですね。
ですが、何れ義父母との同居を考えて、1階に洋間をもう一部屋造った方が尚良かったのでは?ご主人も同居は無しだが、何れ別居の形態で面倒を診る予定でいるのなら、座敷として用意しておいた方が安心ですね。イザと言う時に座敷を義父母の部屋として使う事が出来るし、
何かと便利ですね。義父母には特に説明もしなくても良いですが、ご主人にだけ説明して置けば、ご主人も喜ぶし義父母の受けも良くなったかもですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。