ここから本文です

ビビリミッターのはずし方を教えてください。

one********さん

2007/2/1906:04:40

ビビリミッターのはずし方を教えてください。

閲覧数:
2,959
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/2/1911:50:59

基本的にバイクの様々な動作の中で、
「怖い」と感じた瞬間にリミッターが作動しています。
(スピードを出す、コーナーを曲がる、ジャンプする、障害物を越える等色々)

その「怖い」という感情は、
「それ以上の対処が自分にはできない」や
「経験がなく自信が無い」ということでもあります。

逆に考えれば「経験をして自信と技術の裏付け」があれば、
リミッターの作動する範囲はどんどん狭くなっていきます。
一流のプロライダーでもリミッターを解除しているのではなく、
作動する範囲が高レベルなだけということです。

もし、何の裏付けも無くリミッターだけを無理に解除したら、
怪我をしたり死んでしまったりする可能性があります。
(そういう人を「自殺願望」と言います)

少しづつ経験や技術を磨けば自然とビビリミッターの効く限界が変化します。
バイクは「気合いと根性」で乗るものではなく、
「技術と経験」で乗るものだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2007/2/2018:26:49

>ビビリミッターのはずし方を教えてください。

はずすと寿命車検に通りませんが・・・(-.-;)y-~~~

shi********さん

2007/2/2000:04:31

ビビリミッターを完全に外す事はできませんが、リミットを引き上げる事は可能です。
クローズドコースで少しずつ限界に近づけなれたらもう少し上げるように努力する事です。
直線最高速だったらサーキットへいかなきゃいけないかな。
コーナリングなら、ジムカーナ系のイベントでレベルアップをはかるのが良いかと思います。

ven********さん

2007/2/1919:42:43

ビビリリミッターを完全に外すには、覚醒剤やシンナーなど薬物中毒にならないと外せません。

恐怖心はある程度有る物です。なければ簡単に死ねます。

コーナーで思いっきりバンクさせたりするには、タイヤを信用し倒すしかないですね。
スピードを出すには、慣れしか無いと思います。

hm_********さん

2007/2/1907:30:58

無理して外す必要は有りません、或る意味、身を守る「自制心」の様なものですから。

但し、必要以上に萎縮(硬直)してしまう場合だと逆に危ない場合も有りますね。
例えば普通ならこの位のスピードでは何でもない程のコーナーでも体が硬い故に限界が低くなる場合も有ります。
要はテクニックに裏付けされた「自信」が良い意味で漲っていれば良いのですが
バイクに乗り始め、或は相当怖い思いをした、体験してしまった、となれば容易には外れない事も有るでしょう。
体(心)の中のCDI?を交換出来れば良いのですが中々そうはいきません。
乗り方テクニック講習会等に積極的に参加して自らの技量向上に努めると宜しいでしょう。
クローズドサーキットレース、所謂手軽に参加出来る草エンデューロ等に仲間内で参加するのも面白い。
ボロボロでも良いから中古の125〜200cc位のオフ車を購入し、合法的な所で思う存分遊ぶのも良い。

一般公道上では安全運転が第一ですがレースだと後一歩の所のビビリミッターが勝敗に影響する事も有ります。
基本を大事にし、場数を色々と積んで行けばビビリミッターは徐々に「解除」されて行くと思います。

私なんか明日の事(仕事等)の事を考えたら余計にビビリミッターが作動する様になって来ました。

by北海道

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる