ここから本文です

硬式TENNIS外部コーチについて

ree********さん

2013/6/611:41:05

硬式TENNIS外部コーチについて

長文になります。(一部愚痴…スミマセン)

娘(中2)の部活動には素人の顧問と学生時代にテニスをやっておらず、シニアからのテニス経験者って事でボランティア外部コーチがおります。顧問が素人って事はどこの学校、どこの部活でも有り得る事なので、そこは置いておいて…

実は、この外部コーチが曲者…
娘は小学生時代は陸上部(短距離)でしたが、中学校では陸上部が無いため、硬式テニス部に入部しました。

まず、素振り等の基礎練習はまったくありません。とりあえず、

『数多くのボールを打ちなさい』…中学男女・近隣高校の男子部員・土日になると3歳~のちびっこ達を同じコートでの指導のため ほとんど見学です。

『壁打ちはするな…ホームが崩れるから』…そもそも、ホームなんて教えてもらっていません。

『クラブに入っている子はそっちを優先に』…勝手に顧問に説得し、素人顧問はOKに。その子は部活動のわずらわしさは経験し ておりません。学校も大会優先にしているようですが、提出物や学力は今一つらし いです。そこで、今年の担任は「テニスも大事でしょうが学校の決まり事も守ってや ったら一人前です」って諭したようです。

ほとんど愚痴ですが
うちの子中学1年から生徒会役員と、2学期(3学期制)の忙しい時期に学級委員と放課後は学校行事が忙しく、ほとんど部活には行けてません。時々、放課後の予定が無いとき部活に行こうとすると雨などで部活中止、基礎練が嫌いな先輩たちなので走り込みなどもしません。『素振りはしなくても良い』との指導なので、結局なにもせずに帰宅してきます。

それでも、時間に余裕のある私は遠くから部活動を覗きに行きます。
すると、だいたいいつもの一部のメンバーがシングルの試合形式でコート1面使用するため、多くの生徒が座って見学。
『見ることも練習のうち』と言うことらしいです。たしかに、それも一利あるかと思いますが、ほとんどこんな感じらしいです。
うちの子は、久しぶりに部活に行けてもこんな感じで1球もボールを打つことなく帰って来ることも度々あります。

今年も、2学期の学級委員を担任から打診されているそうです。
部活を優先させるために級長を断るか悩んでいるようです。しかし、部活に行っても結局一部の部員しかテニスをさせてもらえないようであれば、部活優先の意味もなく…

ちなみに、小学校からの陸上も市民クラブ(週2回の練習)の為、指導者(この方もボランティアですが、インターハイ選手でした)仕事が終わってからの指導です。この方も小学生の小さい子から指導されていますが、人間性の違いを比べてしまいテニス部の外部コーチに対して不信感しかわきません。陸上とテニスは競技は全く違いますが『子供たちを指導する』という立場は同じはずです。

1年生のうちは陸上とテニスが重なった場合は学校の部活動を優先していました(前任の顧問が学校を優先しろって事だったので)しかし、このような状態なので「今年は陸上を優先して良いよ。」と娘には言いました。嫌らしい話ですが陸上は指導者の方が県の協会役員のため、県外研修会や、競技会のボランティア活動に参加することが出来、いろんな意味で学習する事が出来ています。

中学生部活動(テニス)外部コーチとはそもそも何を指導したくてコーチに就くのでしょうか?
教え子が大会に出て良い成績を残すことでしょうか?

このコーチになり県大会出場はできませんでした。ちなみに、その大会のメンバー決めも『来年に繋げるためのメンバー』って事でこの大会で最後になる3年生部員は10名の内1人しか入っていません。現在2年生は9名いますが1名はクラブチームに入っています。このような状態で部活動の先輩後輩の仲も同級生ですらうまくいっていません。

その事を話すと、「それはボランティアの私たち外部コーチには関係ないことなので顧問が指導する事」と話をすり替えます。

外部コーチとはそういうものですか?

補足・練習要領は入部初日からの指導方法
・余生を田舎で過ごそうと移住して来た方(70歳)で、「時間があるので教えましょうか?」って軽いノリで始まったそうです。
・幼児・児童・生徒80名位を2面のコートで指導するため部活動とはいえない状況の中での試合形式
・うちの子は部活がしたいのに出来ないので学校活動を優先し、休みの日に現高校インターハイ選手(姉の友達)に時間を割いてもらい指導してもらっています。(もちろん、ボランティアで引き受けてもらっています。コート代飲料水代くらいは出していますが)
・昨年までは地区優勝は当たり前で、コーチが代わり一人で多人数を見ていることできちんとした部活動が出来ていないのが現状
・多人数になった経緯は、ご自分から「教えましょうか」って売り込み。
顧問「では、よろしくお願いします」 保護者「契約更新しないでください」でしたが、顧問「前顧問が契約更新してました」
・部活動以外の時間でプライベートレッスンを開いてくれますが、ちびっこ達の球拾い
・たまにしか行かない…月曜日・木曜日が生徒会集会日になっており行けません。しかし、塾の為の休みは仕方無いようです。

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktk********さん

編集あり2013/6/618:48:27

なんたる異常空間ですかΣ(゚д゚lll)
びっくりですね。はっきり言って日本最悪の環境ではないでしょうか。

まだ、田舎の土地を自力で整備したイレギュラーだらけのマイコートでプレイしている人の方がマシです。

以前スクールのメンバーが多すぎて一面に16人で、人多すぎって思いましたが倍以上ですからね、いや、倍異常ですね(笑)

保護者のみなさん、生徒のみなさんがキチンと現状を話し合って、校長や教育委員会に訴えましょう。

口頭だけだと、モンスターペアレントきたーって思われるかも知れませんので、近所のテニススクールの方にも相談して、通常はどのくらいの人数で練習をするのか、どのくらいの人数だとロクに練習できなくなるのかキッチリ資料に作って、今と比較して正してもらいましょう。

部活 in カオスヽ(;▽;)ノ

ちなみに私の知る全国区の高校では自分のフォームを固めるため日に500とか素振りをします。世界最高のベースライナーは壁打ちが最高の練習といっていました。

「絶対にミスをしないし、誰よりも早いテンポで返してくる。最高のパートナーだよ。」ってね。

最後に質問の答えですが、そんな外部コーチは他にはいない!

質問した人からのコメント

2013/6/13 10:20:36

この問題は3年前から上がっていたようです。校長先生が「この問題は、毎年上がっているので皆で話し合って決めなさい」って言われ、男子は子供たちも保護者も「コーチはいらない」と結論。女子は一部の生徒と実情を知らない保護者が「コーチは必要」と伝えたところ、校長から「男子は契約解除、女子は継続続行とは出来ない」と言われ今では2年男子は部活に行かず、自分達で遠くのコートを予約してテニスをしているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2013/6/1309:19:54

ちょびっと長い文章で、しかも良くわからないところがあったので、なんともいえない部分がたくさんあるのですが、今の部活が嫌なら、違う部活、学校外の陸上クラブやテニスグループを体験してみてはどうでしょうか?

違う種目、同じ競技でも違う指導者などを経験することで、より自分で続けたいと思える環境に出会える可能性、確率が高くなるのかと思います。

多少面倒ですが、そうやって自分にあった環境を探す努力を続けるうちに、よい競技、よい指導者に出会えることを願っております。

cag********さん

2013/6/1120:47:31

辞めるのは簡単です。

では、続けていくにはですが、コーチとよく話し合いましょう。

70のおじさんなら、普通、低姿勢で話せば、よく理解してくれると思いますよ。

それと、娘さんはかなり文武両道と文章からは受け止めましたが、今の子供は我慢、忍耐がないので、コーチはその辺を教育したいかもしれないですね。

たぶん私の予想ですが、いくらスポーツがうまくても、倫理がちゃんとできてないとだめだからではないでしょうか?

コーチはテニスのコーチだけに呼ばれただけではないと思いますよ。

それと、私は硬式テニスを以前してましたが、練習して後悔しました。

ストロークでボールを打ち合うと、人と喧嘩してるみたいで、もう二度としたいとは思いませんよ。

だから、いくら才能があっても、見学だけで私はよいと思います。

has********さん

編集あり2013/6/618:44:02

あなたのおっしゃることも
間違いではないと思います。

ただ

逆に
他人(コーチや他の部員など)から見ると

生徒会やらなんやらで
(理由はどうあれ)
たまにしか出てこない子と
毎日、何を置いてもきっちり部活にでて
一生懸命、練習している子達では

どう見られます!?

また
試合の成績を意識するような
学校であれば
専門家をコーチとしておくはずなので
そんなことはまったく
意識していない部活だと思います。

>先輩後輩の仲も同級生ですらうまくいっていません。

もともといまどきの中学生では
自発的に活発に部活を引っ張っていく
子供はそうそうにはいないでしょう。
テニスはチームプレーではないですし、
どうしても個々の動きになってしまいますよね。

もうひとつ
残念ながら
もともと
いまどきの学校は(特に公立は)
先輩後輩という感覚を子供には
持たせないように教育しています。
小学校の時から
上級生にも
「君づけ」でよばせているくらいですから…

努力している子は
部活とは別にスクールに行ったり
クラブテニスしていたりと
個々に努力していますし。

陸上競技とテニスの指導環境は
まったく違います。

どちらかというと
テニスの方が
ケガ・事故が起こりやすい
こともあり(陸上でも少しはあり得ますが)

ヘタなことはできないのです。

外部コーチについては
その人も
本職ではないでしょう!?

本職を呼ぶと
ギャラがかかりますし
校内活動で
営業活動をすることになりますから
呼べないと思いますよ。

顧問先生が
まったくテニスの経験知識がないから
外部から手伝ってもらっているのですよね。

そしてその目的は
部活を安全に・活動・維持するためですよ。

部活は
個人の意思で行うものです。
加えて団体行動です。

そして
入っているからといって
教えてもらえるわけではないですよ。
部活ですから
自分で活動するところです。
たた行ってるだけでは
なにも
起こりません。

現状が
嫌なら
辞めるのも
方法ですし、
このまま過ごすのも方法です。

ほんのたまにしか
顔を出さないのは
部活とは言えないのではとは
思いますが…

>でこの大会で最後になる3年生部員は10名の内1人しか入っていません。

その子供たちの
普段からの
ヤル気の問題だと思いますよ。

もともとその部活の
そういった雰囲気を
上級生が
作っているのだから
上級生の
ヤル気

たいしてないのも
うかがい知れます。

そんな状態を
その外部コーチは察していて

なんとか
徐々に
立て直していこうとしている
現れだと思います。

>そもそも、ホームなんて教えてもらっていません。

だって

ほとんど
部活に行ってないんですもん!!

そして
その外部コーチ
という人には
教える
「義務」はありませんよ。

あなたのお子さんは
自分から

ここが解からないから
教えてください!!
って
言ったのなら

教えてくれますよ。

たまにしか行かなくても。

部活ですから!!

やる気のある子
優先!!

試合は
強い子
優先!!

当然です。

補足に対して…

学校の部活
ではないの!?

sui********さん

2013/6/616:30:38

>その事を話すと、「それはボランティアの私たち外部コーチには関係ないことなので顧問が指導する事」と話をすり替えます。

結局、外部コーチの言う事は、学校の先生の言う事と似ていますね

つまり、たてまえの事

結局責任担当が違うとかなんとか

外部コーチも同じです。
まぁテニスが好きな人なんでしょうけど・・・

全部の生徒(部員)を教えることを仕事で任されているわけでもありませんし
しょせんボランティアですから

レベルの高い学校の、公認のコーチならまだしも

部活は辞めた方がイイですね。

テニスを続けたいなら、テニススクールへ行った方が良いと思います。

sho********さん

編集あり2013/6/622:34:16

部活動は辞めた方がよいです。まったく意味がなく時間の無駄。

コーチと名が付くなら、フォームを教える、その素振りをさせる、打たせる、上手く打てなければ修正する・が当たり前。
ご質問から想像すると一部も役割を果たしていませんので、コーチの資格なし・です。

中学だろうが大学だろうがコーチならテニスを教える必要があります。打たせているだけなら質問者さんにだってできますよ。
顧問にそれを伝えて即刻退部した方が良いです。

補足
ただほど高いものはない・ということです。
実績を持つコーチは、自分から"教えましょうか・・”などの押し売りは絶対にありません。生徒一人を教えるだけでも現実は大変です。

顧問も内容にはまったく関心が無いようですので、早々に退散したほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる