ここから本文です

眼科で働いている友人からルミガンという緑内障の薬でまつげが伸びるという話を聞...

wonwonwonwon5さん

2013/6/614:50:55

眼科で働いている友人からルミガンという緑内障の薬でまつげが伸びるという話を聞きました。

その友人は先生からルミガンを頂いたそうなのですが、元々長くボリュームのある子なので使っていません。

その話を聞いてルミガンを使ってみたいと思ったのですが、調べてみると健康な目の人が使用するのは
良くないと言っている人もいるみたいで。
でも友人は眼科の先生から渡されているので使っても大丈夫なんじゃないかって気もする・・・

実際のところはどうなのでしょうか。
それともしも使用しても大丈夫な場合、ルミガンのジェネリックであるケアプロストでも大丈夫でしょうか。

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_taka2さん

2013/6/720:14:28

緑内障の目薬の中でも、ルミガンなど「プロスト系」と呼ばれるタイプの眼圧降下薬は、「まつげが濃くなる」「目の周りが黒ずむ」などの副作用があります。

で、ルミガンを作っている製薬会社は、その副作用を逆手に取って、ルミガンとまったく同じ薬を美容目的のまつげ用育毛剤「ラティッセ」として販売してたります。

そういう薬ですので、美容目的に使っても「正しく用法用量を守れば」、問題が出ることはないでしょう。
重要なのは「目に入らないようにする」「皮膚に付かないようにする」の二点ですね。
あとは、どんな副作用が出ても自己責任で。

あと、ケアプロストはルミガンのジェネリックではありません。
ジェネリックとは、特許が切れた医薬品について、別メーカーが同成分の医薬品を作ったものですが、ルミガンはまだ新しい目薬で特許が切れていません。
ケアプロストはインドで作られたルミガン/ラティースのコピー商品です。インド国内では成分特許が認められていないため特許権を侵害することなくコピー商品を作ることが出来るのですが、輸入して日本で使った場合特許権の侵害になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/615:19:37

へぇ~ そうなんだ。
緑内障でルミガンを使ってます。入院中に看護婦からマツゲが長くて羨ましいと言われてました。そうとは知らなかった。
薬剤師からは皮膚に付くと黒ずむから注意するよう言われてます。洗っても落ちないそうです。

tiamoyotomoさん

2013/6/615:12:40

確かにまつ毛伸びるみたいですよ。
久しぶりに会った年上の友人が、つけまでもsているかのようでした。

目のまわり、黒ずむのが残念。

薬なんだから、あやしい事するのは良くありませんよ。
普通にエクステかつけまか、マスカラで良いんじゃない?

2013/6/614:56:35

ルミガンについては瞼の黒ずみ、痒み、乾燥、充血などが報告されています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。