ここから本文です

嘔吐と軟便でこの検査は適切ですか。

アバター

ID非公開さん

2013/6/617:59:15

嘔吐と軟便でこの検査は適切ですか。

2才の小型犬が、3時間ほどの間に、
毎回最後に血液が混ざる軟便を5回と
嘔吐を2回しました。

かかりつけの病院が休診だったため、初めての
病院へ行きました。

胃腸炎との診断でしたが、誤飲・誤食の可能性も
あるとのことで、レントゲン2枚撮影(正面と横から)と
血液生化学検査(追加項目あり)をされました。

素人判断ですが、症状からして、抗生剤と整腸剤の
処方だけでよかったのではないかと思いました…。

レントゲンを撮ったり、血液検査をする必要は
あったのでしょうか。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/6/622:07:39

普通だと思います。

出血まで有る、急性の症状ですから。
腸に穴でも開いたら、即、命に関わりますもの。
検査しない方が怖いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2013/6/620:30:36

こんばんわ。
ボランティアでいろいろな病気の症状の犬を見てきましたが妥当な診察内容だと思います。症状として結構怖い症状です。まだ若いし慢性的でないのならまず大丈夫でしょうが最悪の場合にはがんの可能性も十分ありえます。
お医者さんの指示に従って見守ってあげてください。また、再診する場合はお医者さんにしっかり伝えられるようにわんこの様子を観察してあげてください。当たり前ですがわんこ達は自分で症状を伝えられませんので我々飼い主がちゃんとお医者さんに伝えてあげましょう。
気持ちを込めて看病してあげてくださいね。一日でも早く良くなるように願っております。

tho********さん

2013/6/619:42:34

それぐらいは検査して当然だと思いますけど。
むしろそれぐらい急性の症状が出ているのに検査しない病院なんてありえないです。