ここから本文です

妊娠中のヒール靴について 妊娠4ヶ月です。 先日の検診でそろそろヒール靴を履...

plu********さん

2013/6/618:41:44

妊娠中のヒール靴について

妊娠4ヶ月です。
先日の検診でそろそろヒール靴を履かないようにと言われ、職場(サンダル、スニーカー、 ロングブーツNG)にも履いて行けるようにと黒くてシンプルなヒールのないパンプス(バレエシューズ?)を買いました。
職場はデスクワーク中心なのですが、通勤時やお昼休みなど、少し歩いただけでもすぐに歩き疲れて足が痛くなってしまいます。
会社勤めをしてからは休日にたまにスニーカーを履く程度で、ほとんど毎日3cm~6cm程度のヒールを履いて生活していたので、慣れていないのが主な原因かと思います。

1日おきに履くとか、低反発インソールを敷いてみるとかで慣れるしかないのでしょうか?
私のようにヒール靴からペタンコ靴に切り替えて苦労した経験のある方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2013/6/622:04:46

私も5センチ前後愛用していました。まぁ慣れです。ぺたんこでも、履き続ければ慣れます。でも、3センチくらいまでのヒールがあったほうが実はバランスは安定するらしいです。私はぐねらないよう、接地面積の広いタイプの3センチ弱パンプスを愛用しています。慣れると、今度は以前の5センチがうまく履けなくなります(笑)。

質問した人からのコメント

2013/6/8 08:52:07

成功 回答ありがとうございます。多少ヒールがあった方がいいとは初耳でした…!
結局のところ「転ばなきゃいい」なんでしょうけど…
皆さんの回答を参考にしつつ、最終的にフラットシューズに落ち着けるよう頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2013/6/701:14:40

7ヶ月の妊婦です。
私も15年ほど毎日ハイヒール(低くても6センチ以上)の生活でした。

同じく、妊娠4ヶ月頃からペタンコ靴にしましたが、時間が経つと足の裏(特にかかと側)が痛くて痛くて全然慣れませんでした。

ちょうど5ヶ月頃☆
妊婦はお腹が大きく後ろに重心が傾くため3センチ位の靴を履いたほうがよいというのを知りました。(腰痛予防にもなる)

なのですぐにヒール靴を買いました。底はウェッジソールがよいですよ。(ちなみに私が購入したのは4センチです。)

歩くのがラクになりましたし、すぐ慣れました。

長らくヒール生活をされていたのであれば歩き慣れているし、3センチ程のヒール靴が原因で転ぶこともないかと思います。

ペタンコ靴でも転ぶ人は転びますので。

本やサイト、病院で貰った妊婦のススメにも3センチ程のヒール靴がよいと記載されています。

bot********さん

2013/6/622:29:05

フラット靴履いて躓いたり、疲れたりするのは「足裏の筋肉」が原因です。

土踏まずを持ち上げる中敷を履けば疲れなくなるし、

ハイヒールと違って、フラットシューズの接地面積が大きいからしっかり踏み込んで蹴りだす力が必要です。

なにかと大変ですが、くれぐれも気をつけてください!

noe********さん

2013/6/620:23:27

むしろ3cmくらい上がってる方が足が楽ですよね。
私もぺたんこ靴は足が疲れて苦手です。

見た目気になるなら上げ底インソールみたいなものもありますから、利用してみてはいかがでしょうか。

kir********さん

2013/6/620:18:25

妊娠8カ月の初産婦です。

私もペッタンコ靴は苦手です。疲れやすいですし足が痛くなります。
同じく仕事をしているため黒のパンプスを今も履いています。

3cm程度のヒールがありますが、ヒールの部分は同じく3cmぐらい幅のある滑り止めも付いている靴を履いています。

病院のも同じ靴で行きますが特に何も言われません。

最近は別の理由で足がつることも多いです
余計足が痛いのでなるべく安全で自分が疲れにくい靴を履いています。

pin********さん

2013/6/619:42:32

いつもヒールを履いていたらペタンコの靴疲れますよねー。
足首の方と指の付け根が私も痛いです・・・
妊娠してからペタンコにして痛くなって買い換えてもう3足目。
靴擦れができたり足の大きさが左右違うので指が痛かったりで少しでも負担のないようにアディダスのステラマッカートニーというバレエシューズにたどり着きましたが長く履くとやっぱり・・・

今日8ヶ月の妊婦検診に行ってきたときに足が浮腫むと言ったら妊婦さんでも3センチまで位のヒールがついた靴の方がいいと言われましたよ。
どうしても体重もかかってくるしペタンコは逆に足に負担がかかるらしいです。

え、そうなの^^;

3センチなら転倒するほどのものでもないし履いてもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる