ここから本文です

オスプレイ訓練の八尾空港での受け入れ提案について

fgn********さん

2013/6/619:22:20

オスプレイ訓練の八尾空港での受け入れ提案について

大阪市の橋下市長が安倍総理に提案したそうですが、八尾空港は八尾市にあるのに、どうして大阪市長の橋下氏が提案するのでしょうか?大阪府知事が提案するならまだわかるのですが。越権行為ではないのでしょうか?

補足皆さん、早速のご回答ありがとうございます。

沖縄の負担軽減を日本全体で考えるという趣旨には大いに賛同するのですが、提案の仕方にやはり違和感を覚えます。八尾市長に何の相談も無かったとしたら、それは例えば、震災のがれき処理について、A市長が「B市には何も使っていない広大な敷地がたくさんあるから、B市に受け入れてもらったらよい」と、B市長に相談無く国に提案するようなものですよね。仮に大阪市長という立場での提案でないとしても、一政党の代表が地元に相談なく提案するのはやはりおかしいと思います。

また総理が、野党第一党でもない党の代表の提案に、わざわざ時間を作って話を聴いたことにも疑問を感じます。もし同じ提案を共産党がしようとしても、総理は時間を作らなかったのではないでしょうか。

橋下氏のビジョンには賛同できることも多いですが、従軍慰安婦の件もそうでしたが、発言が軽率ですし、やり方も幼稚だと思います。期待しているだけにちょっとガッカリしました。

閲覧数:
421
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/619:36:16

同感です。
しかも、八尾空港は府の管理ですらなく国(国土交通省)の管理、つまり国のものです。
http://ocab.mlit.go.jp/about/jurisdiction/yao/
本来維新の会が口出しできるものではありません。

地元の八尾市長に事前説明があったわけでもなく、八尾市長ははっきり反対を表明されてますからね。
http://tanakaseitano1.de-blog.jp/welcome/2013/06/post_a8c3.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2013/6/622:41:07

他所の市にある、国が管理している空港を、まるで自分の物の様に・・・奴の頭の中は、一体どういう構造になっているんでしょうかね?今に始まった事ではないですが・・・

「○○さんのお宅で引き受けて貰ったらええんちゃいます?」町内会じゃないんだからさ・・・

まあ、どうせ実現性は無いと踏んだ上でのパフォーマンスでしょうけどね。

沖縄の方達にも、八尾の方達にも、失礼な話ですよ。

nek********さん

2013/6/622:25:47

一応提案は松井知事がやってんだが?

オスプレイ訓練、八尾空港で受け入れの意向 松井知事

大阪府の松井一郎知事(日本維新の会幹事長)は、沖縄県に集中する米軍の新型輸送機オスプレイの訓練の一部を大阪で受け入れる意向を固めた。6日に菅義偉官房長官と会談し、沖縄の負担軽減の一環としてオスプレイ訓練受け入れを沖縄県外の自治体に要請するよう求める際に表明する。八尾空港(同府八尾市)を候補地としている。

菅氏との会談には維新共同代表の橋下徹大阪市長、沖縄の地域政党そうぞうの下地幹郎代表も同席する。

http://www.asahi.com/national/update/0602/OSK201306010166.html

nih********さん

2013/6/622:23:17

立場を考えるにしゃべってるだけでしょ?
橋下は言うべきことが抜けている。まず街でオスプレイが墜落すれば被害者は橋下の財産で補償をすると宣言してから言うべきだ。墜落した時の補償を大阪府民や大阪市民に背負わすのがすでに見え見えだ。さすが大阪生野区で起きたテロを隠ぺいの片棒をかついでるだけはある。オスプレイを発言する暇があるのならテロについて己(橋下)の意見を述べろと思う。

日本領土である竹島や尖閣諸島と言う日本人が無人の島が存在するのだからオスプレイを米軍基地ごと移転すればいい。
又は移動式の空港。一言で言えば空母を作って海の上で練習すればいい。墜落率が高いのに緊急時でもないのに住民の上を飛ばすのがおかしい。
安倍は単にテレビで取り上げられてるから自分の手柄にしたくて出てきた。相手が共産党とかなら法案は絶対に通らないので無視しただけのこと。

橋下氏のビジョンには賛同できることも多いってあなたは視野が狭いバカですか?視野を広く持ち日本維新の会が何をしたいのか見るべきだ。一言で言うのなら民主党と同じ売国奴主義だよ。

さん

編集あり2013/6/621:50:43

元々、府知事時代から大阪に負担受け入れは提案していたし、
国政政党の代表として提案するのは構わないでしょう。

この場合、大阪市長という肩書き使うマスコミにも問題あるかと。

補足について
>B市長に相談無く国に提案するようなものですよね

違います。
こういう場合、反対しそうな人に先に相談すると、間違いなく話が壊れるので、
賛成の立場の人で話固めておいて、話を持っていくのは政治の常です。
で、八尾市長のプロフィールを調べたら、やっぱり反対しそうな人ではあります。

>野党第一党でもない党の代表の提案に、わざわざ時間を作って

これに関しては、前後の状況がどうなのか分かりませんが、
政調会長レベルくらいで先に話するもんだと思いますが、
いきなりトップ会談するってのも、どうなのかなとは思います。

lo_********さん

2013/6/619:28:41

航空自衛隊の基地があり、訓練に対応可能だからです。

橋下市長は大阪都構想というビジョンがあり、二重行政(血税の垂れ流し)を是正するためにやむを得ず大阪市長に就任しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる