ここから本文です

20代前半くらいの若いビジネスマン達にウンザリしてます。

hyd********さん

2013/6/620:32:01

20代前半くらいの若いビジネスマン達にウンザリしてます。

自分は30代の零細ビル管理会社を経営してるモノです。

最近、ゆとり世代の教育を受けた人達が社会に出てきはじめ、その人達の常識のなさがヒドイ!!というのを様々な媒体で目にしますが、とうとう自分の周辺にもチラホラ出現し始めました!!

それは自社が取引させていただいている某大手デベロッパー系列の管理会社なのですが、去年新卒で入社し、1年経過のその新人?社員が非常にイタイです。1年上司と連れ添って、教育やら研修?を終えて独り立ちして我社の担当窓口になったのですが、カレに付き合ってるとこちらがノイローゼになりそうです。

スペースの関係上あまりゴチャゴチャ書きませんが、とにかく一言何かがズレています。

まずあいさつなんかも覇気がなく、口の利き方(ナレナレしい!!ですが人は決して悪くはないです。)もしらないし、決められた事、指示された事以外は全くダメです。とにかく気が利かない。下請けの自分がフォローしててやらないと、そのあまりの至らなさ、配慮の無さに親会社自体が仕事を切られる恐れさえあります。

当然、仕事をしてても先に進まず、自分はストレスが溜る一方です。

先日もクレーム処理に同行した時も、謝り方に誠意が足りないし火に油を注ぐ結果になってしまい、そういう尻拭いまでしてなきゃならなくて疲れてしまいます。
謝罪の為、担当部署を一緒に訪ねてゆき、謝罪中、気が付いたら応接ソファー脇に置かれたカレの開いたカバンから、ファッション雑誌がピョコっと顔を出していて、イラっときました!!いつも仕事用具よりもコスメ用具が目立つカバンです。一緒に歩いていても髪型ばっかり気にしてます。髪型なんか気にしてるヒマあったら仕事に気を廻せ!!と怒鳴ってやりたいです!!
日曜日とかに作業の立ち会いとかに来る時も、
=何?今日はコレから原宿でカノジョとデートですか?=
と毒づいてやりたくなるような私服でやってきたりします。私服でも TPO ってモンがあるだろ!!と。

怒鳴りつけてやりたくても(カレは上司にはしょっちゅう叱られてます。)下請けの弱い立場ではそれもままならず、泣きたいです。

先日、事情があってとうとうカレを飛び越してカレの上司と仕事を進めてしまったコトがありました。

うるさい客先だったので、カレともちゃもちゃやってるワケにはゆかず、致し方なかったのです。

そしたらそれが気に入らなかったのか、

=ナニしてんすか!!どうしてボクを外して〇〇と勝手に決めるんすか!!= =担当者はボクです!!=
=今回はもういいですが、これからは必ずボクを通して下さいっ!!=

と猛烈な抗議の電話がソッコーかかってきました。ヘンなトコにプライドが高いのか、仕事もできないバカのくせにそういう事には一人前な態度です。

=お前がバカだからだろっ、マジで張りたおしたろうか!!=

などと、言えるワケもなく、

=以後気を付けます。すいませんでした。=

とバカガキに謝罪する始末でした。

先週、このイタイ系社員の上司と久々に飲みに行きまして、自分も酒が入っていたからか、あらぬことか少しグチをこぼしてしまいました。
すると上司から、

=イヤ悪かったね〇〇君、見ての通りあいつはあの通りでさ、オレらも頭イタイのよ、勘弁してやって!!=

と謝罪されました。、

=いやあ、アイツじゃダメなの分かってるけど、〇〇君が一緒に行ってくれてるからオレらも安心なのよ、教育してやってよ、=
などと慰めともつかないような事を言われてしまい、参りました。教育してやってとか言われても、できるワケねーじゃん!

それだけでなく、聞いてていちいち はあ~? と首をかしげたくなるような、カレの奇行?を沢山耳にしました。

こんなのと毎日一緒にいたらノイローゼになっちゃうよなー、と上司の人に同情もしましたが、同じ会社故にまだ怒鳴ったりできるからいいじゃん!とも思いました。

自分のように弱い 下請け の立場ではどうすることもできません。そいつに意見するにもへりくだって、

=差しでがましいですが、〇〇はこのようにされた方がよろしいのでわないでしょうか?=

と逐一控えめにやらなければならないです。お客様にというより、コイツに神経使います。コレならまだ確信犯のクレーマーの方が扱いやすいです。

今、このような若いダメ社員が世の中に横行してるようです。(しっかりした人も勿論います。)みなさんはどのように対処されてますか?

同じ会社ならば(でもキツイか。)まだしも、我々のような業者はどうしたらよいかホント困ってしまいます。

異動とか辞めてくれるのを待つしかないのでしょうか?

年齢は約10違いだから、文化(カルチャーとかオシャレなど)とかはカレとそんなに離れてないし、共有文化も非常に多いですが、生物として全く別モノに感じます。(仕事の捉え方など。)自分がちょっと年くったのかな?

補足早速のご回答どーもです。
おっしゃる通りなんですが、今はただでさえ買う側が強いご時世だし、デフレがタクシー業界並にスゴイ(賃料が低いから管理費も出なくて、我々に回ってくる予算も乏しい)からどうしても腫れものに触るように扱わないとダメなんです。匙加減がホント難しく、毎日がジレンマです。
あと、マイナーな業種故か、人材(高齢者従事の仕事だから末端作業員は腐るほどいるのですが)が乏しいので居る人間を上手に使わざるを得ないというのが、大手管理会社の内情なんです。だから半ば確信犯的に我々業者にそいうい人のお守をさせてるんです。豊かな時代(ボクもですが)に育って苦労を知らないからこういう気の利かないヤツが多いのかなあ。
そうじゃないゆとり世代に当たってる人達がうらやましい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/620:41:13

下請けだろうと業務に支障が出るようなら会社にクレーム入れても良いと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2013/6/722:51:46

世間一般でいう「ゆとり世代」とは40代後半、更に正確にいえば義務教育機関の授業時間が減り始めた時期、および学習内容が圧縮され減った時期から「ゆとり世代」なので、現在49歳までの人たちまで該当します。

文部科学省の情報のリンクを貼っておきます。ここにその情報が記述されています。→http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318313.htm

授業時間削減は、小学校では昭和55年(1980年)から実施され、中学では1981年、高校では1982年から実施されています。
それで1982年に高校3年生でこの教育政策の授業を受けた生徒は17歳か18歳です。現在は2013年なので(1965年生まれ)48歳か(1964年生まれ)49歳です。

あまり年齢で批判すると自虐につながるので、年齢を出さずに出来事に絞って批判したほうが良いでしょう。

chi********さん

2013/6/620:42:35

わたしの職場の新入社員は今のところいい子ばかりです。
最近の20代だからとかゆとり世代だからとかではなく、その彼自身が問題あるだけだと思いますよ。
問題のある人は今の30代にも何人かわたしの職場にいるので、ゆとりだから、とか、若いから、とかではなく、問題児はどの世代にもいると思います。
ここは30代の大人の先輩社会人として彼に見本を示して、諭して上げてはいかがですか?
というか、社会人としてのマナーもできていない社員をひとりで仕事させるその会社もどうかと思いますが。
あくまで仕事なのである程度割り切るしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる