ここから本文です

幼稚園の保育料 3人目無料は

koa********さん

2013/6/622:22:26

幼稚園の保育料 3人目無料は

3人幼稚園に入園していないとだめなのか、3人子どもがいたらOKなのか。
3人目考えています。

閲覧数:
54,648
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2013/6/709:35:09

平成25年度

・年収750万以下ぐらいの所得制限で、小3以下に3人
・年収制限無しで、幼稚園に同時に3人

このどちらかの場合3人目無料(補助金30万)


平成26年度以降に目指すもの

・年収制限無しで、小3以下に3人いたら3人目無料
これが、300億の予算をかけるといった報道の内容です。


これとは別に、2700億ぐらいかけて、幼稚園と保育園の5歳を無料にするとかもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2013/6/708:32:57

一番上が小3以下。
それで一番下の子が幼稚園児ならその子が無料ということです。
3年保育フルに無料にということなら、入園するとき(満3歳)、一番上の子が入学という形になります。
それだと年中で2年生、年長で3年生なので3人目については無料のまま入園卒園できます。
当然ながらその間に二人目が必要なので、年中か年長の子がいる。
つまり3年保育で、3年無料の3人目ならば上ふたりかもしくは下ふたりが学年の年子じゃないと無理ということですね。

ただ保育料、ということなのでおそらく入園料とか制服のような実費は別でしょう。
保育料月額2万程度のことをさすのじゃないでしょうか。

mon********さん

2013/6/700:04:40

ニュースを見る限り、年少(3歳)~小3(8歳)までに2人いれば、3人目は無償のようですね(^^)

ちなみに、私の所だと、現在、年長・2歳・0歳がいますが、
3人目無償を受けれるのは、

1人目・小3、2人目・年長、3人目・年少
の、この1年だけが3人目無償になります。

この翌年は、上が小4になるので、2人目が1人目扱いになり、3人目は2人目扱いになって半額ですね(><)

う~ん、書いていても、ややこしい。

sor********さん

2013/6/623:59:49

保育園の制度より、幼稚園が優遇されることは無いと思いますよ。

幼児教育無料は3歳以上児~となっているので、未満児が対象になるかも分からないですし…でも貴女が3人目を生む頃には、『保育園も幼稚園も無料~』とかになっているかもしれませんよ!!


まぁそんなの当てにして子供を作るべきではない。完全に『無料』となったら作るべき。予定は未定…どーなるか分からない制度です。

ali********さん

2013/6/622:27:42

今の段階だと年少~3年生の間に3人いるならって感じみたいですね…。