ここから本文です

ソニー損保の人身障害について 先月事故を起こしてしまったのですが、過失割合...

mov********さん

2013/6/622:59:49

ソニー損保の人身障害について

先月事故を起こしてしまったのですが、過失割合ではかなり分が悪いみたいです。
私自身はむち打ちと急性のヘルニアになってしまい通院中です。
そこで保険の

内容を見直してみたのですが、人身障害特約に加入していることが分かりました。
ですがいまいち内容が良くわかりません。
自賠責保険は過失に関係なく相手の保険会社に請求できるみたいなのですが、この人身障害特約というものは何を保証してくれるものなのでしょうか?
自賠責保険で足りない部分を保険会社が負担してくれるということですか?
また通院は日額いくら位支給されるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ile********さん

2013/6/623:58:26

あなたの過失が大きい場合、相手保険会社はあなたのケガによる損害について対応しません。
また過失相殺における過失割合ですが、
仮にあなたの過失が60%で、
治療費、通院交通費、休業損害などの損害賠償請求額が200万円だったとします。
自賠責保険から先に満額の120万円が支払われます。
任意保険(対人賠償保険)を支払う相手保険会社では200万円の損害額のうち、
あなたの過失割合60%を減額します。
200万円×(1-0.6)=80万円、この過失相殺後の80万円から自賠責保険で支払われた120万円を差し引きすると保険金の過払いとなり任意保険(対人賠償保険)の支払いはありません。

人身傷害保険は過失割合に影響することなく、
ご自身に過失がある場合でも、
その過失分を含めた補償額が支払われる保険です。

損害額は、普通保険約款に記載した基準に従って保険会社が認定を行います。

人身傷害保険がなかった場合、
ご自身で自賠責保険に被害者請求(限度額120万円)する他なかったのですが、
人身傷害保険の契約があるので、
被った損害(治療費、休業損害、精神的損害など)については、
過失割合関係なく、
ご加入の保険会社から補償(人身傷害保険金)されるということです。

金額については約款をご確認ください。
早期の完治を目指して治療に専念しましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/7 22:16:42

皆さん回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

編集あり2013/6/707:41:28

人身傷害保険は実損払いです
自賠責は低額で限度もあるし7割以上の過失で減額されます
また、必ずしも実損払いという訳ではなく、その算出基準も自賠責保険での基準です
人身傷害保険と自賠責保険での計算に差があれば、それも受け取れる事となります

例えば単独事故をしました
そもそも自賠責は他人の傷害を賠償するものであり10割の過失があれば自賠責は使えませんよね
人身傷害保険を使うことになります

http://www.hokenjuku.com/020/post_1.html

may********さん

2013/6/623:40:33

この度は大変でございました。お見舞い申し上げます。

人身傷害保険とは、交通事故によって被保険者(=保険の対象となる人)が死亡したり傷害を負った場合に、治療費、休業損害(発生すればですが)、精神的損害(慰謝料みたいなものです)などの、その事故によって身体に生じた損害額が過失割合に関係なく支払われる保険です。

たとえば、今回の事故で質問者さんの治療費が2万円、休業損害は5万円、精神的損害が10万円発生した場合に、その合計額の17万円が保険金として支払われます。(質問者さんの過失が100%でもこの額が支払われます)

通院は原則として治療にかかった実費が支払われます。(通院1日あたりいくらという支払われ方ではありません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる