ここから本文です

結婚式の余興を人伝に頼まれました。 9月に友人の結婚式、披露宴に招待されてい...

アバター

ID非公開さん

2013/6/708:27:01

結婚式の余興を人伝に頼まれました。

9月に友人の結婚式、披露宴に招待されています。
学生時代の友人で、卒業後は少し疎遠になっていた友人ですが、
とても仲がよかったので出席します。

式の報告などは本

人からメールで頂いていましたが、先日共通の友人から
「Aに披露宴の余興を頼まれたよ!何踊る?」と突然、出席予定者全員に連絡がきました。

突然の事でなにがなんだかわからず、聞くと
「余興を学生時代の友人一同でやるように頼まれた。踊り限定。」
とのことでした。

私は小さな子どもが三人いますので、練習などに参加できないため、本人に直接お断り致しました。

しかし結婚式が近づくにつれ、他の友人からも不満の声があがってきました。
「友人づてに頼むのはどうか?直接いってほしい。」「踊り限定というのもどうか?」と言うことです。

ダンスが得意なメンバーとかではありません。
そしてついに、二人が欠席することを報告してきました。
余興だけが原因ではないですが、それが大きな要因です。

また、もう一人も上記の件が気になり、
どうしても余興がやりたくないと不満を漏らしています。

私としては、確かに新婦の配慮が足りなかったとは思いますが、
結婚式という大事な時期に、結婚ハイになっていて
回りが見えてないだけかな?と思います。
子どもがいなかったら、もちろん余興も参加していました。
新婦も、悪いこではありません。
何より、一生に一度の晴れの日、少しでも嫌な思いはしてほしくないというのが一番です。

不満を言う友人には、さりげなくフォローしてはいますが、このままだと、更に欠席者が増えたり
不満の多い式になりそうです。

前置きが長くなりましたが、
私から新婦に何か一言言うのはおせっかいでしょうか?
例えば「友人たちが上記の件で不満をもっている。今からでも一言いってみてはどうか?」
など。
余計に嫌な思いになりますかね?
このままなにもしない方が、新婦や友人たちのためですか?

長くなりましたが、ご意見お待ちしておりす。

補足回答ありがとうございます。
補足ですが、友人から余興を頼まれたと報告があったとき、
他の友人は
一部はヤル気満々(今でも)一部は戸惑いながらも承知、といった感じです。

閲覧数:
3,178
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2013/6/708:56:18

うーん、私は質問者さまの行動が、唯一 責任ある行動だったかと思います。直接 相手と話して断っていますから。

確かに頼み方が悪い。
でも一度引き受けた物を、今更断るのも悪い。

他の皆さんが、Aに打診された時に何と答えてたか・・そこが解らない以上、第三者は何も言えません。

質問者さまが口を出したら、「そもそも貴方が断らなければ皆やってくれたのに」
・・なんて、おかしな方向に飛び火するかもしれません。

他の人達からも、「自分は要領良く逃げたくせに、何言ってるの?」と思われるでしょう。

そういう意味で、貴方はどちらの味方にもなれません。静観するべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/10 21:51:23

皆様ありがとうございます。
やはり私が新婦に一言言うのは余計なお世話ですね。

今後また不満を言われたら、直接言ってみるように提案いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2013/6/714:11:58

代表者から話が伝わったにしても、
最悪後からでも本人から依頼があるべきだと思います。
それは新婦の失敗ですから、出欠はそれぞれにお任せしてあなたは自分なりに祝福してあげたらいいのでは?
不満を持ってる人たちを説得することはありません。
結局はその友人たちがどうするか。
でも、新婦さん非常識なことしてしまいましたよね。
残念。

lov********さん

2013/6/712:30:11

余興の対象者は大人数ですか?

であれば、新婦から見て一番頼みやすいリーダー格の中心の子に最初声がかかり、その子が取りまとめしてる状態ですよね。

私もその状況で頼まれたら腹立ちますね。しかし、その取りまとめの子が、私が募るから任せて!と言っている可能性がありますよね。
そうであっても自分でフォロー入れれば良いのに…。

質問者さんから進言はやめておいたほうが良いでしょう。

余計悪化させる気がします。
人伝依頼も腹は立ちますが、人の不満を進言してくる人も私は腹が立つほうです。
しかも、余興をお断りした立場ですからね。なんで断った人が、断ってない人の不満を代弁するのよ(笑)と思いますし。

不満を持ってる本人から、ちゃんと新婦からお願いしてほしいな!って直接言うのが良いでしょう。

あなたができるのは、直接本人に言えば?って不満の友人に言ってあげることかな…

kot********さん

2013/6/712:27:52

飛び火はあり得そうですね。
引き受けた方がまとめる方が良いと思います。
欠席連絡はきっと新婦にも言っているでしょうし
それで気付かなきゃそうとうなウェディングハイ。
何より今更余興が嫌で欠席連絡送る方も送る方かと。
練習のいらなそうな余興を直前に頼まれた時の対処法を考えておきましょう。

sbr********さん

編集あり2013/6/709:54:02

おせっかいではないと思います。
何も言わなかったら、新郎新婦は気づかないままこれでいいと思い、
出席者も不満がつのるばかりです。
結婚後、疎遠になることでしょう。
ですが、言い方やタイミングが難しいです。



欠席、余興断るのは気にしないでいいと思います。
そこまで質問者さんがフォローしたり気を使うこともないですよ。
周りが見えていないだけだから、では済まないです。


私ならひとづてに言われた時点でお断りします。

ayu********さん

2013/6/709:42:08

うーん。
私は、あなたは何もしなくてもいいと思います。
良かれと思ってしたことが、逆に自分を苦しめることは多々あります。
間に入ったあなたが、新婦から嫌なことを言われる可能性もありますし、
周りの人からは、不満に思ってたことを、勝手に新婦に伝えたの!?みたいに言われちゃう場合もあります。

不満を持っている人が直接、ちゃんと相手と話さないと、人伝えに不満が出ていると聞かされる方もやはりつらいかと。
あなた自身は、当日、お祝いする気持ちを持って参加なさったらいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる