ここから本文です

入札取り消しの依頼をされています。 さきほど本日夜終了分のオークションの入...

him********さん

2013/6/710:05:59

入札取り消しの依頼をされています。

さきほど本日夜終了分のオークションの入札取り消し依頼がきました。
「説明を読まずに入札したら思ってたのと違ったので取り消して下さい」と。。

ちなみに未使用のブランドベビー服です。

取引意思はないわけですからこのまま落札されてもトラブルになりそうなので受けようと思うのですが
なんとなく腑に落ちません。

取り消しすると次点の方に迷惑がかかると思うんです。
高値更新された時点で諦めて他で購入されてるかもしれません。

落札後に削除して、繰上げ辞退なら現在次点の方には悪い評価はつかないのでそうしようかと思ったのですが、
報復などされそうで・・

どうするのが1番よいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/6/713:50:10

嫌なシステムですよね。

簡単に取り消せとか回答する人は落札しかしてないのかな。
正しいルールとかぬけぬけと破綻してる回答してる人もいるし。

>取り消しすると次点の方に迷惑がかかると思うんです。
>高値更新された時点で諦めて他で購入されてるかもしれません。

やはり、これだね。
他で購入してるか、明日までオークション見てない可能性だってある。
落札者都合で削除したら、悪い評価は付けるでしょうね。
これを報復って言うのもなんだかな~ですけど。
ムカつくことに原因をつくった取り消し野郎は無傷なんだよね。

出品取り消しで、再出品が評価は傷が付かないだろうけど
再出品したら落札される保証なんかない。
それこそ腑に落ちないだろうね。

評価なんか気にせずに取り消し依頼を無視したらいいんじゃないの。
それで悪評付いても、どっちが悪いか分かるんだからさ。
変な操作して評価なんか守ってもしょうがないと思うけどね。

質問した人からのコメント

2013/6/8 22:35:32

>原因をつくった取り消し野郎は無傷
そうなんです、これが納得いかない。

評価を気にしない事にして放置していたら無事高値更新されました。結局当時次点だった方が落札者になりました。取り消ししてたら落札価格も2000円以上さがるところでした。評価を気にせず・・にして良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2013/6/723:09:23

①入札者がある状態でも 出品の即時終了はできる

ただし いま入札者がある状態だと 525円の手数料 をひかれてしまうが。

それほど 報復がこわい のなら

②終了するまえに すべての入札者の入札を削除してしまってから

「出品のとりけし」 をすれば

だれにも 悪い評価はつかない し、 手数料も発生しない。

ただし また1から 再出品 することになるが・・・・・・

あ、そうそう その 間違えて入札した とかいって 入札取り消しを求めてきた奴 ブラリに登録しときなよ。

そういうやつは 繰り返し 人に迷惑かける奴 だからねwww

xka********さん

編集あり2013/6/718:26:46

>取り消しすると次点の方に迷惑がかかると思うんです。
高値更新された時点で諦めて他で購入されてるかもしれません。

これは、そうゆう考え方もあるけど、入札する上で次点で繰上げされるかもしれないシステムとか入札を取り消すシステムが出品側にある事を理解し考慮して参加している人間にとっては迷惑とは考えない。想定範囲に入れて万が一の可能性を考慮して参加しているのだから。(むしろ、私は新規に抜かれた後、期待までします、取り消されればいいのに・・と。)
それを迷惑という方がおかしい。沢山の人数での競り合いで万が一も糞もないと確信して他で購入するなら理解できるけど。
終了までどうなるかわからないのがヤフオクなのに、早とちりでアチコチ入札している参加者に迷惑かしら?なんて考える必要ないですよ・・。
自分が入札しているオークションがどうゆう経緯となろうが、元来、落札者になれればラッキーと考える人の方が多数な筈。
というか、そうでなくちゃならない気もしますけど・・・。色んなシステムがある時点で入札は慎重にすべきなのだから。

はっきり言って、次の入札者に迷惑がかかるから、このアホな取り消し依頼の入札者を取り消さないというのは
無意味な気がします。そうゆう理由ではない根底で取り消しを了承せず、制裁をするのなら理解できますが。

事なかれ主義な私なら面倒なので、そのまま入札を取り消しします。
腑に落ちない点と言うのは「金額が下がる」そこにしかないと思います。

fur********さん

2013/6/716:28:02

今晩終了だとまだオークションは終了していないので取り消し依頼のあったIDは取り消したほうが無難です。そのIDが落札しても連絡がつきません。落札後に期限を設定し連絡つかなければ落札者都合での削除も可能ですが、報復評価される可能性ありです。ついでにそのIDはブラックリストへ入れておきましょう。
オークションで入札する行為は商品説明に同意し納得の上でその金額で購入する行為なんですがねえ。

lon********さん

2013/6/715:52:19

私なら、「入札取消依頼はお断りします」と商品説明にも記載していますので、そんな依頼は無視します。

その相手が落札者になったなら、とりあえず取引をします。
クレームを入れてくるようなら、(報復評価は覚悟の上で)落札者都合の削除をします。

>「説明を読まずに入札したら思ってたのと違ったので取り消して下さい」と。。
マトモなヤフオク参加者じゃないので、報復評価は覚悟の上です。

dal********さん

2013/6/715:04:09

好きなようにすれば?

一番いい方法は、入札取り消しの依頼がなければよかったね!
でもすでに、現在の最高位の入札者に購入意思はない。
いま入札者を取り消せば、次点の方に迷惑がかかる。そうかも知れない。
そうじゃないかもしれない。なんとも言えない。
では落札後に取り消しかい?間違いなく報復評価は避けられないね。
でも、原因は無責任なその落札者にあるんだから、アンタとしては
当然の対応だね。報復評価は不本意だけどね。

ところで一番いい方法があると思っているの?誰にも悪評がつかない。
恨みも買わない。そして自分にも火の粉が被らない。
あればいいね。
それなら出品取り消ししかないよ。それならすべて丸く収まる。
ただアンタに525円の無駄な出費はあるけど、それくらい出品者なら
どうでもいい金額だろう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる