ここから本文です

葬儀社に勤める者です。ご遺体搬送を「下げ」と言う言い方をしています。 現在勤...

ber********さん

2013/6/711:12:09

葬儀社に勤める者です。ご遺体搬送を「下げ」と言う言い方をしています。
現在勤めている会社では・・・

数社勤めましたが、どこも「搬送」「お迎え」と言う言い方をしていました。

他社での経験を買われ会社に入りましたが、この会社に入ってまず「下げ」という言葉を聞いた時「何?」と意味が解りませんでした。

同日入社の方も同県各社の葬儀社経験者でしたが、やはり聞いた事が無いと。
「下げ」何ていう言葉はこの会社位なもんだと。
この会社の9割以上は畑違いから来た方ばかりで、ここに入って葬儀の仕事を覚えた方ばかりなので、皆当然の様に何の疑問も抱かず使っていますが、私には不快で仕方がありません。

「下げ」と言う言い方は普通ですか?
他県ではそうなのでしょうか?

補足昔の「宅下げ」という表現は勿論知識として知っています。問題は現在も平気で使っているのかと言う事。しかも「下げ」
社内のみと言われますが、壁に耳あり・・・お客様は事務所内の会話をどこで聞いているか分かりません。我社には複数のホールがありますが、先日社長宛に匿名の手紙が届きました。「口が悪い!タバコ臭い」と。無論他ホールの人員の事です。普段の社内の会話にも気を付けるべきでは?と思うのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

編集あり2013/6/1011:43:20

葬儀社に勤務する者です。
葬儀業界では昔から今で言う「搬送」の事を「自宅へ下げる」=「宅下げ」と言いました。
ただいくらご遺体が法的には貨物扱いになるとしても私もこの「宅下げ」の言い方は好ましいものではないと思います。
当社では「宅下げ」や「下げ」の言い方ではなく質問者様と同じ「搬送」「お迎え」の言い方をしております。

補足について
おっしゃるとおりですね。社内だから使っていい表現とは自分も思いません。
そのような表現を使うのはご遺体に対し尊厳の気持ちを持って仕事にあたっていない表れだと思います。
会社の内面から変えていくのも必要だと思いますね。
お互い頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2013/6/12 13:32:27

皆様ご回答有難うございました。私の気持ちを1番解って下さった様でとても嬉しかったです。会社に、改善提案してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2013/6/1010:28:28

東海地方です。
私の勤める会社では病院にお迎えに行くときは病院下げ、といいますね。
社員同士だけの会話だけで。
おもてではお迎え、と言ってます。

esh********さん

2013/6/806:46:23

東海地方の者です。「下げ」という言葉は初耳です。
葬儀社勤務経験が無いので部外者なのかもしれませんが、
下記の表現方法からに来ているのでは?と感じ、回答します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料亭や旅館において、お膳を(食事)を配膳することを「上げ膳」と言い、
逆に、食べ終わった食器類を厨房へ引くことを「下げる」と言います。
この「下げる」という言葉は、「片付ける」「引っ込める」の意味です。
これらは、お客さんに対して、食事を用意する側がへりくだった表現です。
葬儀社が病院に対して気を遣ったので、その言葉を使うようになったのでしょう。

一方、汚れた食器と同等の表現ですから、亡くなった方に対する尊敬の念は感じられません。遺族・家族には聞かせたくない言葉ですね。

hs1********さん

2013/6/722:52:06

下げ・・言いますよ。発生・・等も業界語とまでは言いませんが社内では普通に使います。経験20年位です。ちなみに首都圏近郊です。会社、場所によるんでしょうね。自宅下げ→宅下げ→下げ・・みたいな・・搬送・お迎も言います。

me_********さん

2013/6/715:13:59

元葬祭ディレクターです。
私も搬送、お迎えなど言っていましたが、年配の方は下げって言っている人いましたね。
社内での会話の時だけですが。

lio********さん

2013/6/712:03:13

同業者です。「宅下げ」というような言い方をするところもあるようですね。
ですが、私も使いません。
搬送、もしくはお迎えに「あがる」といいますね。

同様に下げという呼び方には違和感があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる